2019年9月21日土曜日

ヤンゴンで、福岡の野外音楽フェスについて考えた

今回の日本への一時帰国中に、福岡県のビーチ、芥屋海岸で開催された野外音楽フェス、サンセットライブに行ってきました。日本に帰国するのは、約2年振りで、サンセットライブに行ったのは15年振りくらいです。
行ってみて、いろいろと考えるところがあったので、今回はそれについて記します。
今回の帰国時は、イベントの開催日とタイミングが合ったため、サンセットライブに行くことを思いつきました。ミャンマーの雨期の湿度と連日の雨にうんざりしていたので、晩夏の乾燥した気候のビーチでくつろぎたかったのが主な理由です。
会場の芥屋海岸は、福岡市中心から車で一時間くらいの福岡県と佐賀県の県境にあるビーチです。街の中心部からアクセスが良く、関東の湘南なんかに比べれば、砂浜も海も圧倒的に美しい場所です。

まず、Webで前売りを購入する時に、日本語のサイトしかないことに驚きました。これだと、日本語が読めないとチケットも買えないし、会場へのアクセス方法もわかりません。
例えば、タイのパタヤ郊外で開催されている野外音楽フェスのWonderfruitは、サイトもFacebook Pageもすべて英語表記です(タイ語表記はなし)。
サイトで確認すると、サンセットライブは今年が27回目で、1990年が初開催です。Wonderfruitは、2014年が初開催で、2019年の12月開催が6回目となります。両者とも、イベント全日の総動員数から推測すると、一日あたりの動員数が約5,000人程度で[2019年のサンセットライブの開催日数は2日(9月7日ー8日)。Wonderfruitは4日(12月12日ー16日)]、イベントの規模はおそらく同じくらいか、開催日数が多い分、Wonderfruitの方がやや大規模です。Wonderfruitに行ったことがないので、かなり憶測が入りますが。

私が行ったのは、イベント最終日の9月8日でした。
会場に着くと、観客の99%が日本人です。別に日本だから当たり前だろうと言われればそれまでですが、ミャンマーやタイといった、有料の野外音楽イベントなどが外国人客がいないと興行的に成立しない、東南アジア諸国で普段過ごしている身からすると、不思議な気がします。もちろん自国民だけでやっていける経済圏で生きていけるのは、幸せなことではありますが。

前述したとおり、観客はほぼ日本人ばかりなのですが、客層はけっこう多様で、家族連れのサラリーマン一家から、タトゥーばりばりの兄ちゃん、女性はOL風からギャルまで様々です。
フードコーナーのテーブルで、カレー食べながらビール飲んでると、隣の席のギャルぽい20代後半と思しき女性が、相当アルコール入っていて(私も、相当入ってましたが)出来上がっているようで、大声で話すので、話が聞くともなしに聞こえてきます。
久しぶりに聞く、バリバリの博多弁です。
女A「いろんな人がいるっちゃねぇ」
女B「タトゥー入れた人がすごい多いちゃね。Aちゃんは、どげん男の人が好きなん?」
女A「うーん、ちょっと悪そうで、でもオシャレな男の人」
女B「あの人とか?(フードコーナーの屋台に並んでいる男性を指さす)」
女A「あれは、タトゥー入れすぎやね。もうちょっと少なかったら、アリやけど」
この後、延々、それぞれの男の好みの話が続いていましたが、こちらも相当に酔っぱらっていたので、覚えていません。

なんとなくわかってきたのは、地元志向のマイルドヤンキー層のお客さんが多いことです。15年くらい前は、このイベントで演奏されていた音楽ジャンルは、レゲエやスカが多く、その種の音楽はUKロック聴くリスナー層と被っているので、洋楽オタクぽい客もそれなりにいましたが、今は客層や雰囲気が昔とはかなり変わっているようです。
オラついた若い衆もけっこういて、イキって気勢を上げているのを見ると、私のような陰キャラがこの場にいていいもんだろうかと感じるときもありました。
会場で演奏されている音楽も、以前のようにレゲエとかスカとかのジャマイカ関連の音楽が特に多いわけではなく、むしろJ-POP寄りの出演者の方が多かったように感じました。

運営はしっかりしてるし、ビーチは綺麗だし、屋台で売っている食べ物も美味しいものがけっこうあるしで、それはそれで言うことはないんですが、もう少し人種的な多様性とか、音楽的な幅があっても良いかなとも感じました。
アクセスの良い都市郊外で、これだけ綺麗なビーチで開催される野外音楽フェスは、世界的にも多くないはずなので、もっと海外にアピールした方が良いのではと、大きなお世話ながら感じました。ビーチ系の野外フェスだと、スペインのイビサ島が有名ですが、アジアからだと遠すぎるし、渡航費や滞在費が高すぎて、富裕層でない限り、参加へのハードルが高そうです。東南アジアの富裕層にアピールすれば、それなりのポピュラリティが得られるポテンシャルがあるので、もったいない気がします。このままだと、サンセットライブよりも歴史の浅いタイのフェスWonderfruitに、世界的な知名度と集客力で、相当に水をあけられることが予想されます。
現福岡市長が、アメリカのシアトル訪問時に触発されて、アジアの玄関口としての世界都市を目指しているという事情もあるので(このフェスの会場は、隣の市の糸島市ですが)、福岡の都市と自然環境の近さや、文化的な成熟度を示すショーケースとしても最適ではないかと思います。
下記の著書を読むと、行政レベルでは、外国人起業家の誘致などにも積極的なようですし。


いや、これは地域のフェスだから、そんなことはどうでもいいんだ、地元民で盛り上がればいんだから、と言われれば、それはそれで一つの見識なので、返す言葉はありませんが。
だいたい福岡の人は地元愛が強いため、共同体外部の人から問題提起されると、内容の是非を問わず「ちょっと外にいたくらいで何偉そうにしとうとや」的なリアクションがありがちなので、こういうこと書くのもなかなか憚られます(たぶん福岡の人は、このブログ読んでないから大丈夫だろうけど)。
今回の一時帰国中に感じたのは、日本は安全で、システムが整備されていて居心地が良いけど(特に日本人にとっては)、多様性に関する許容度とか、共同体外部のメンバーにも開かれた風通しの良さなどが相変わらずの課題だなということでした。










































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2019年9月6日金曜日

9月5日のヤンゴン空港発の航空便が全線欠航となっていた

前回のブログでお伝えした通り、昨日の航空便で、約2年振りに日本へ一時帰国するつもりでした。
しかし、搭乗予定の航空便が欠航となったため、果たせませんでした。
空港に着いたとき、電光掲示板が軒並み遅延になっていたので、おかしいなとは思っていたんですが、カウンターでチェックインはできました。
イミグレーションを通って、搭乗口に着くと、いままでヤンゴン空港では見たことのない数の乗客が搭乗を待っていました。ヤンゴン国際空港は、利用者の数に見合わない施設の広さなので、いつもは閑散としています。
どうもその日の午後から、すべての便が遅延となっているようです。
搭乗口で4時間ほど待っていると、ぼちぼち欠航便のサインが出はじめました。
私が搭乗予定のベトナム航空は、便が掲示板そのものに表示されず、後続の出発便に遅延の表示が出ています。
旅行代理店を営む近所のF氏に、全線遅延になってるんだけど、とメッセンジャーで連絡してみたら、ハノイ経由でヤンゴンに来る予定の氏のお客さんがキャンセルになったとのことです。
これはベトナム航空の機体そのものがヤンゴン空港に入ってない可能性があるなと思い、ベトナム航空の担当者に訊ねようとするも、ベトナム航空の担当者がどこにいるか分からない。
しかたがないので、すべてのゲートを回って「ベトナム航空のことはどこで聞けばいいの?」と聞いて回る。最後に聞いたゲートで、ようやくベトナム航空の担当者を発見して尋ねたら、案の定、欠航とのこと。
電光掲示板に表示してくれよと思う。
生まれて初めてイミグレを逆行して出て、パスポートの出国スタンプにVOIDのスタンプを押されて、一階ロビーに戻る。
ベトナム航空のカウンターに行って、「どうなるの?」と聞いたら、翌日の便に振り替えとのこと。
ホテルとか交通費の補償はなさそうでした。隣でオッサンがその辺のことを粘ってましたが、どうも無理そうでした。私は住んでるからいいけど、そうでない人はホテル取り直したりするのが大変だなと同情します。私とて、空港、自宅間の往復のタクシー代は無駄になりましたが。
後でF氏に事情を聞いてみると、オーバーランした軍用機が、滑走路の障害となって、昼からの便の全便が欠航となったようです。
空港内で、きちんとした説明がなかったのは、いつものことではあります。
アカウンタビリティという概念は、この国にはないから。
全便欠航になるなら、早めにアナウンスした方が、ずっと待っている乗客のストレスも少ないし、ホテルを取り直すなどの対応策を早めに取れて助かるはずです。
軍関係の事故なので、情報を開示できずに、利用者の利便性は二の次だったのが予想されます。

というか困るのは、本当は今日6日の早朝着予定で、この日に福岡のセレクトショップの担当者と会う予定を入れていたことです。バンコクでも自社企画の商品を販売しているショップなので、面白い情報が入るのではないかと期待していました。メールで連絡した限り、先方からは、この日以外は空いてないと伝えられています。

あともう一つの問題は、今回サンプル商品を大量に詰めているため、スーツケースが重量オーバーになっていることです。昨日は、「俺、体重から(実際、軽い)」とか言って、何とか超過料金払わずに荷物を預けられましたが、今日もチェックイン・カウンターで同じ攻防を繰り返すのは気が重い。

昨夜は帰ってからも、Airbnbのホストに予定日に宿泊できないことを伝えたり、アポイントメントを取っていたショップに予定していた日時に訪問できないことを連絡したりで、面倒なことが多かったです。
何にしろ、何事も計画通りに進まないのが、この国の有り様だなと改めて痛感しました。

とういうか、たった今、振替便のメールが来ました。昨日の便より4時間早い。夜の便だと思ってゆっくりしていたので、これからすぐ荷物まとめて空港に向かいます。とにかく先が読めないのが、この国の特徴です。

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2019年9月5日木曜日

もしかして、俺、善戦してるのではと思った瞬間

近頃、心身ともに疲れ切っています。
雨期の湿度の高さや、ミャンマーの文化・衛生環境の中で生活することが、いま相当にきつい。
きちんとした公営図書館も、美術館も、ジャズクラブもない文化環境で、ネズミの轢死体と犬の糞がそこらじゅうに広がる路上を歩き、泥と埃とカビにまみれた毎日を送っていると、体力的に消耗すると共に、気持ちがどんどん荒んできます。
いちばん辛いのが、ここには改善や改良や進歩といった概念がないことです。何に関しても同じミスが何度も続く、毎年、雨期に集中豪雨があるたびに、洪水・氾濫が起きて街中が泥まみれになる、ローカルレストランの衛生環境も何年経っても変わらない。
そろそろ、ここに住むのも限界かなとも思い始めた今日この頃です。

そんな中、一年ぶりくらいにFacebookページのベンチマーク・レポートを見ました。これ見たら、「あれ、俺、けっこうイケてんじゃない!?」と感じました。


ベンチマークの競合として選んでいるのは、ミャンマーで活動する同業他社ですが、その中で4位でした。
1位のVinyaは、創業者の女性がソーシャル・アントレプレナーとして、注目されているテーラーハウスで、雑誌や女性起業家支援団体などからよくアジアを代表する女性起業家として選出されています。ちょっと前に、創業者がパリで開催された社会起業家を対象とした会議に招聘されていました。
2位は、在緬フランス人が経営するブランドです。ミャンマーに住む欧米人が主な顧客です。商品の最低価格が100USDくらいなので、現在の一人当たりの所得水準がG7で最低レベルの日本人には、なかなか手が出ないと思います。ミャンマーでしか展開していないローカル・ブランドを、今の日本人はこの価格ではおそらく買いません。
3位は、中国系ミャンマー人の女性が経営する、布の生産・販売を中心とするブランドです。地方の伝統的な織や染めを伝承することに注力していることが特徴です。
そして4位に私。
5位も在緬フランス人が運営するブランド。こちらは創業者が若い女性で、顧客層も若いのが特徴です。丈が短く、背中が大きく開いたドレスをミャンマーの生地を使って製造しています。ここもスタイルに自信のない人が多い日本人には、無縁のブランドではないかと推測します。

1位と3位は、ミャンマー人の経営するブランドなので、私はミャンマーに住む外国人が経営するブランドの中では2位ということになります。
あれ、意外と俺善戦しているじゃん、と率直に思いました。

もちろんFacebokページのランキングが、売り上げやブランド認知と直結しているわかではないですが、指標の一つとして参考にはなります。
1位と3位のミャンマー人ブランドは、地の利があるため、すでに固定客がついていて、ネットに頼る必要がないのかもしれませんが、外国人経営のブランドはそうはいきません。
相当に厳しい生活を強いられている私が、外国人経営のブランドの中では2位なので、他のブランドの内情も推して知るべしです。
今回は紹介しているのが5位までですが、その下位になると、いまも活動を継続しているのかどうかも怪しいです。だいたいミャンマーで外国人が運営しているブランドは、ここ3、4年前の間に創業されています。

ここに住んでいると、いろいろと上手くいかないことが多くて、ヘロヘロになりますが、この位置づけなら、まだ続ける意味があるのではないかと再確認しました。

実は本日、日本に約2年振りに一時帰国します。保険やら年金やらの手続きと東南アジアでクレジットカード使っていたら使用制限がかかったりしたので、その処理で。
最近、ミャンマーの市場として可能性に疑問を持ち始めたので、一時帰国中は営業活動をするつもりです。もうスーツケース引きずって歩く、体力も尽きかけていますが、なんとか踏ん張ります。
面白い展開があれば、またブログでご報告いたします。

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2019年8月4日日曜日

バンコクのチャトゥチャック・ウィークエンド マーケットではこれを買え (2)

前回の投稿に引き続き、バンコクのチャトゥチャック・ウィークエンド マーケットの優れモノをご紹介します。

今回は、Seven HeavenのTシャツです。
無地のTシャツで高品質で、値段が手頃な商品は少ないです。
ヘインズでは品質的にやや不満があるし、グンゼだと価格からすれば高品質で、コスパは認めるものの少し物足りない。いずれにせよ、インナー専用でアウターには向いていません。
ハリウッド・ランチ・マーケットなんかのアメカジ・ブランドには、クオリティの高い無地のTシャツがラインナップにあったりしますが、いかんせん値段が高い。

そんな無地のTシャツ問題が解決できるTシャツブランドが、チャトゥチャック・ウィークエンド マーケットに出店しているSeven Heavenです。
目の詰まった良質のコットンを使用して、シルエットがかっちりしているため、インナーにもアウターにも使えます。素材が良いので、洗濯を重ねても型崩れしにくいです。価格は一枚350THBです。同等のクオリティを日本のセレクトショップやアメカジブランドに求めたら、たぶん二倍から三倍くらいの価格になります。









ショップの写真

ショップの場所は、チャトゥチャック・ウィークエンド マーケット内のSection4, No.334です。BTSモーチット駅から行った時は、マーケットに入って左側のアパレルセクションにあります。前回の投稿で紹介したUndeline Bagの近くです。




ブランド名は失念したのですが、同じチャトゥチャック・ウィークエンド マーケット内に、現在ブレイク中で、これからバンコク内のショッピングモールやセレクトショップに進出しそうなTシャツブランドがあります(もう、しているかもしれません)。
シンプルな幾何学模様をプリントしたグラフィック・デザインが特徴のTシャツ専門ブランドです。
2年前のデビュー時は1店舗でしたが、いつの間にか同マーケット内に2店舗目を構えてました。

このようなタイの新興ブランドの立ち上がりが、リアルタイムで定点観測できるので、ウィークエンドマーケット通いは欠かせませんね。

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2019年8月1日木曜日

バンコクのチャトゥチャック・ウィークエンド マーケットではこれを買え(1)

ビザランでバンコクに行くたびに、雑貨やファッション商材の定点観測のためチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットを訪れています。
ウィークエンドマーケット通い出して、かれこれ5年くらい経ちました。
バンコクでのウィークエンドマーケットは、若いブランドオーナーの立ち上げた新ブランドの登竜門的な役割も果たしていて、ここの市場の一角で販売されていたブランドが、いつの間にかターミナル21やBACCのセレクトショップで販売されるようになっているのもいくつか散見して来ました。

これから何回か、このウィークエンドマーケットに行った時、これを買っておけば間違いないという商品をいくつか紹介します。

まずは、Underline bags and moreのトートバッグを紹介します。
ここのトートバッグは厚手の帆布を使っていて丈夫で使いやすい。サイズも15インチのMacbook Proが入る大きさなので、重宝しています。
私は3年くらい前に買って、ミャンマーのタフな環境で毎日使い倒しています。



上の2つは、約3年前に買った物。ミャンマーの雨期に泥だらけになって、何度も洗濯してへたってますが、丈夫なので現役で使っています。一番下は買って1年目でまだ洗濯していない比較的新しい物。

定価はたしか1,300THBでしたが、日本のビームスやユナイテッドアローズなどのセレクトショップで同じクオリティの物を買えば、おそらく一万円を超えます。






ショップの場所は、チャトゥチャック・ウィークエンド マーケット内のRoom31-32, Soi 53/2, Section5です。BTSモーチット駅から行った時は、マーケットに入って左側のアパレルセクションにあります。


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2019年7月27日土曜日

【YANGON CALLING】ミャンマー産の生地を使ったバックを作りました

これまでミャンマーの生地を使った衣類を中心に企画・販売してきましたが、客層が多様なため、人によって体型が全く異なります。
日本人を含むアジア人は概して小柄なのですが、ミャンマー人のビルマ系富裕層は大柄で170㎝を超える女性も珍しくありません。対して、同じ富裕層でも中国系ミャンマー人は小柄で細身の人が多い。
欧米人だとアングロサクソン・ゲルマン系は概して大柄、ラテン系は細身の人もいれば、そうでない人もいる、東欧系は比較的小柄で細身の人が多い。
こうなると、イベントなどに出店した時に、お客様の気に入った商品があっても、合うサイズがないケースがままありました。

やっぱり服以外のサイズを選ばない雑貨類も充実させる必要性を感じて、バック類を商品ラインナップに加えました。

ひとつは、ラカイン産のロンジー生地を使ったショルダーバッグです。
ラカイン産の生地は厚手なので、バックなどの耐久性が必要な商品に向いています。
裏地付きで、中には内ポケットがあります。
たくさんものが収納できる大きさなので、スポーツバックなどにも使えます。



もう一つは、ロンジー用のポリエステル生地を使ったトートバッグです。
こちらも同色の裏地付きで、中に内ポケットを配しています。
東南アジア的なポップな色使いが楽しいです。
ビーチバックやエコバッグ向きではないでしょうか。



ジッパーで開閉する仕様なので、雨の日も安心

サイズや価格は、下記のYANGON CALLINGのオンラインショップのサイトでご確認できます。
https://www.ygncalling.com/shop

ミャンマーの素材を使ったモノ作り
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2019年7月24日水曜日

先週のゴールデンヴァレーのシティマートの出店の結果について考えた

先週の火曜日から金曜日まで、ゴールデンヴァレーのシティマート内にポップアップショップを出店しました。
過去、ここに出店した時は、そこそこ売り上げが好調だったので、今回も期待していたわけですが、結果はそれほどでもありませんでした。出店料を考えると、収支トントンといったところでした。
ゴールデンヴァレーは、ミャンマー人富裕層の多くが住む高級住宅地です。そのため、ヤンゴン市内に多数の店舗を構えるシティマートの中でも、ゴールデンヴァレー店の客層は、可処分所得の高いミャンマー人が目立ちます。
今回の日程は、週末には被っていませんでしたが、火曜日はワソー満月、金曜日は殉難者の日の二日の休日を含んでいました。そのため、来客数も多いのではないかと見込んでいました。
しかし、イベント開催期間中の店舗への来客数自体が少なく、当てにしていた富裕層はほとんどいない状況でした。
また、ミャンマー人富裕層と並ぶ、私のブランドの主要顧客である欧米人の姿も非常に少なかったです。
こうなると当然売り上げが厳しくなります。
ターゲットとなる客層の来客数が少なかった理由を考えてみました。
どうもこの期間そうした階層に属する人々の多くは、一、二週間の休暇を取って海外に行っていたようです。フェースブックをチェックすると、ミャンマー人富裕層はアメリカ西海岸やトルコのカッパドキアに観光に行っているし、ヨーロッパ人は南フランスや南イタリアのビーチで寛いでいます。
こっちは、ヤンゴンのシティマートに一日12時間張り付いているのに優雅なことです。自分で選んだ道なので、文句は言えませんが。

今回の出店では、期待した売上には達しませんでしたが、ミャンマー人富裕層と欧米人が少なかったことで、別の傾向を見て取ることができました。
今回は、売り上げの九割程度が、中国系ミャンマー人でした。富裕層とまではいかないが、ミャンマーの中では教育程度が高く、近年ミャンマーに進出した外資系企業に勤務していると思しき若い人たちです。彼女らの給与水準は、おそらく700USDから1000USD程度ではないかと推測します。
こうした中産階級がミャンマーからも現れはじめているのが、体感として実感できました。
中国系は子供に教育投資を惜しまないのと、東北アジア人の気質として、東南アジア人よりも、勤勉で蓄財に励む傾向が強いので、多くの東南アジア諸国でも社会の上位層を占めています。もともと移民としてやってきた人々ですが、二世、三世と世代が進むにつれ経済的な成功を収める人たちが多いです。タイでは、その傾向が特に顕著ですが、ミャンマーも民主化で国が開かれたことで、外資系企業の進出が進み、大卒者の就業機会が増えたことで、こうした流れが生まれていることが確認できました。

そういえば、以前にシティマート・ゴールデンヴァレー店に出店した時に、買ってくれた中国系ミャンマー人の現代美術家Sさんは、今年の4月に短期の創作活動の予定で行ったシアトルにそのまま住み続けることを決意したようです。彼女はミャンマーのアート界で、気鋭の現代美術家として注目されていましたが、もっと大きな舞台で活動するためにアメリカに根を下ろすことにしたようです。フェースブックに、家賃が高いから大変とか、生活費を賄うために就職活動しているとか、なんとか就労ビザが取れたとかと書いてましたが、ガッツがあるなあと思います。もともとアメリカの美大に行っていたので、初めて行った土地ではないにしても、価値観や文化が全く違う場所で勝負するのは勇気が要ります。アメリカの現代美術界にミャンマー人のコミュニティなんかないでしょうし、ミャンマー人であることが有利な分野でもないですし。

ビルマ系の富裕層の子女の多くが、欧米の大学に行っても、行った先でミャンマーの富裕層出身だからといっても誰もチヤホヤしてくれないので、卒業後はすぐに帰国して、同じ階層の子女同士で群れて、そのコミュニティ内で仲間褒めしあっているのとは対照的です。彼らは、自分の真価が共同体の外部の評価基準に晒されたり、ミャンマー・レベルより高いインターナショナルな土俵で勝負することを避ける傾向が強いです(ただし、ビルマ系富裕層でも外部の世界で勝負している人は、割合は少ないですが存在します)。
今のところ、中国系ミャンマー人で有名なのは、シティマート創業者やYOMAグループの経営者一族ですが、これから後に続く中国系の成功者が、他の東南アジア諸国同様に、アートや経済など様々な分野で台頭してくるのが予想されます。

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