2013年7月20日土曜日

ミャンマーのお酒事情

アフターアワーズの娯楽の少ない国ミャンマーでは、夜一人で酒を飲む機会も必然的に多くなります(酒呑みに限る)。
スーパー・マーケットで売られている現地の酒類は、一通り飲んでみたので、おススメの銘柄をいくつかご紹介します。

ミャンマービール 1,200チャット(約120円)

まずは、ミャンマーに来た外国人が、必ずといっても良いほど飲むミャンマービール。
ラガー味がやや強いですが、軽い飲み口。こちらの気候に良く合った、ご当地ビールの定番です。

 シュエイそば焼酎 3,450チャット(約350円)

シャン州で各種麻薬の原料となるケシに代わる作物として栽培されたソバを原料に作られた焼酎。クセのない味で、オンザロックで普通に飲めます。

 セイラーズ・ラム 3,450チャット(約350円)

ミャンマーでいちばん銘柄数が多い酒類は、ラムだと思いますが、数あるラムの中で私のお気に入りは、このセイラーズ・ラムです。雑味がなく、やや重厚な深い味わい。
他の国でこのクオリティのラムを飲むとなると、かなり高くつくと思われます。

ロイヤル・ジン 1,100チャット(約110円)

プレーンな味わいのジンです。家でジンライム飲む時は、このジンをいつも使ってます。
タンカレーとかビフィーターもこちらのスーパーで売ってますが、10倍くらい値段が違います。

役に立ったらポチってね
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿