先日の木曜日に、ミャンマーでいちばん良く読まれているフリーペーパー『Myanmore magazine』主催のパーティに行ってきました。
『Myanmore magazine』は月刊で、新しい号が出るたびに、毎月場所を変えて出版パーティを開催しています。
今回は、ダウンタウンのパン・パシフィック・ホテルの屋上が会場でした。
英語で出版されているフリーペーパーなので、ゲストは欧米人が多いだろうと予想していましたが、意外に少なく、むしろミャンマー人の富裕層が主な客層でした。
いつもローカル食堂かビアステーションで飲み食いしている、私からすると随分豪勢な料理が供されていました。パン・パシフィック・ホテルの料理は、かなりレベルが高かったです。アルコールは、ミャンマー・プレミアム・ビールやワインが振る舞われていました。
ホテルの屋上には、フィットネス・ジムとインフィニティ・プールがあります。ここにいるとヤンゴンの地上の喧噪が遠い世界のように感じられます。
たぶん、日本人の参加者は自分たちだけだろうと予想して参加しましたが、他に数人の日本人の姿がありました。ミャンマーでも他国の多くの日本人同様に、海外に住んでいるのにも関わらず、日本人コミュニティに閉じ籠っている人が多いとよく聞きますが、こうした場に身を置いて、現地のマーケット勘を鍛えている人たちがいることを知って、何だかほっとしました。
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2018年3月11日日曜日
2018年3月9日金曜日
ヤンゴンでサブカル女子に会ってきた
ヤンゴンでデザイナーとして独立系のブランドを運営している女の子をFacebookで偶然見つけました。ミャンマー的には、かなりセンスを感じさせるヴィジュアルだったので、私もブランドやっているので、良かったら私のFacebook Pageに「いいね」してねと、こちらからメッセージを送りました。しばらくメッセンジャーでやりとりした後に、情報交換のため会わないかという流れになり、興味半分で会いに行ってきました。
彼女の運営しているのはRAMというブランドです。
会う前に、アップしてる写真を見て、随分サブカル入っているなぁと思っていました。
ちなみに、ミャンマーでサブカル入っている若者は非常に少ないです。何せ50年近く鎖国していた国で、6年前まで他国の文化へのアクセスが限定されていたため、サブカル拗らせる文化的な基盤がありません。たまに、その手のセンスがあるのは、ほぼ海外から帰国したミャンマー人です。
彼女もご多分に漏れず、シンガポールの美大を卒業しています。
看板がないので、相当に迷いつつ彼女の自宅兼事務所にたどり着きました。よく見ていませんが、アウディらしき4WDが車庫にあったので、かなりの富裕層に属するお家だと思います。
家族で住む自宅のワンフロアが事務所として使われていました。縫い子さん4名と事務員1名が従業員として雇われています。
実際に会ってみると、屈託のない良家のお嬢さんで、文化系特有の拗らせて屈折したところはありませんでした。ミャンマーの富裕層の子女のネットワークを通じて、自ブランドの商品を販売しているようです。事務所にあった在庫品の量から推測すると、結構な規模で取引しています。やっぱり、自分のマーケットを独自に持っていると強いですね。
売場や販路を作るのに苦労していると話したら、彼女のネットワークで私の商品も売ってくれるという協業にも繋がりました。
最近の彼女のFacebook Pageでの近影を見ると短髪なので、私が会った時はウィッグを被っていたのでしょう。彼女は、デザイナーと共に自ブランドのモデルも務めています。宣伝写真では、ミャンマーの富裕層の子女らしく、ゴージャス感をこれでもかと演出しています。 実物はきさくなお嬢さんでしたが、写真ではキメキメです。
見ていて、誰か思い出すなと思ってましたが、フェイ・ウォンでした。
短髪系アジアンビューティなので、連想したのでしょう。
フェイ・ウォンをご存じない方は、彼女の魅力が炸裂している映画『恋する惑星』をご覧ください。私は、20年以上前に福岡の親不孝通りのミニシアターで観ました。あの辺は、今や風俗街になっています。街の移り変わりも諸行無常ですね。
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彼女の運営しているのはRAMというブランドです。
会う前に、アップしてる写真を見て、随分サブカル入っているなぁと思っていました。
ちなみに、ミャンマーでサブカル入っている若者は非常に少ないです。何せ50年近く鎖国していた国で、6年前まで他国の文化へのアクセスが限定されていたため、サブカル拗らせる文化的な基盤がありません。たまに、その手のセンスがあるのは、ほぼ海外から帰国したミャンマー人です。
彼女もご多分に漏れず、シンガポールの美大を卒業しています。
サブカル入ったポートレート
看板がないので、相当に迷いつつ彼女の自宅兼事務所にたどり着きました。よく見ていませんが、アウディらしき4WDが車庫にあったので、かなりの富裕層に属するお家だと思います。
家族で住む自宅のワンフロアが事務所として使われていました。縫い子さん4名と事務員1名が従業員として雇われています。
実際に会ってみると、屈託のない良家のお嬢さんで、文化系特有の拗らせて屈折したところはありませんでした。ミャンマーの富裕層の子女のネットワークを通じて、自ブランドの商品を販売しているようです。事務所にあった在庫品の量から推測すると、結構な規模で取引しています。やっぱり、自分のマーケットを独自に持っていると強いですね。
売場や販路を作るのに苦労していると話したら、彼女のネットワークで私の商品も売ってくれるという協業にも繋がりました。
最近の彼女のFacebook Pageでの近影を見ると短髪なので、私が会った時はウィッグを被っていたのでしょう。彼女は、デザイナーと共に自ブランドのモデルも務めています。宣伝写真では、ミャンマーの富裕層の子女らしく、ゴージャス感をこれでもかと演出しています。 実物はきさくなお嬢さんでしたが、写真ではキメキメです。
短髪系アジアンビューティなので、連想したのでしょう。
フェイ・ウォンをご存じない方は、彼女の魅力が炸裂している映画『恋する惑星』をご覧ください。私は、20年以上前に福岡の親不孝通りのミニシアターで観ました。あの辺は、今や風俗街になっています。街の移り変わりも諸行無常ですね。
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ラベル:
ミャンマーでのビジネス,
ミャンマーの雑貨・ファッション
Yangon, Myanmar
ミャンマー ヤンゴン
2018年3月4日日曜日
ヤンゴンで今いちばん居心地の良いカフェ〜Bodhi Nava café
昨年、惜しまれながら閉店したサンチャウンのカフェThe Rough Cutの共同経営者だったイギリス人のBが、新たなカフェ&ホステルを開業しました。
店名はBodhi Navaです。菩提樹とバーリ語で9を意味する語の組み合わせです。両者とも仏陀の逸話の中で、平穏と幸福のシンボルであることから、この店名が採られました。
エントランスは、私がバンコクに行ったときに通っている、Blue Dye Cafeにも似た、大きな窓を特徴とする開放的な作りです。
一階がカフェとなっています。
店内は、天井が高く、白を基調としたインテリアと相まって開放感があります。
お客さんは、みんな思い思いにPC作業したり、読書したりしています。こういう一人でまったりと自分の時間を過ごせる場所がミャンマーには少ないので、貴重です。
二階はホステルになる予定です。現在、政府からの認可待ちです。今までのミャンマーの宿泊施設にはない、清潔感と洗練を両立させた施設になりそうです。
住所は、Bahan Street 2, Yangonです。
私はU Htaung Boロードから行こうとして、通りからBahan Street 2に繋がる横道を探せずに、30分あまり周囲を歩き回りました。 Bahanロードから直接Bahan Street 2に入った方が迷わないと思います。
それから最後に注意点を。
小ウサギが足元をウロウロしているので、踏みつけないように。
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店名はBodhi Navaです。菩提樹とバーリ語で9を意味する語の組み合わせです。両者とも仏陀の逸話の中で、平穏と幸福のシンボルであることから、この店名が採られました。
エントランスは、私がバンコクに行ったときに通っている、Blue Dye Cafeにも似た、大きな窓を特徴とする開放的な作りです。
一階がカフェとなっています。
店内は、天井が高く、白を基調としたインテリアと相まって開放感があります。
お客さんは、みんな思い思いにPC作業したり、読書したりしています。こういう一人でまったりと自分の時間を過ごせる場所がミャンマーには少ないので、貴重です。
二階はホステルになる予定です。現在、政府からの認可待ちです。今までのミャンマーの宿泊施設にはない、清潔感と洗練を両立させた施設になりそうです。
こちらは個室
相部屋のドミトリー
シャワールームとトイレは共同です
住所は、Bahan Street 2, Yangonです。
私はU Htaung Boロードから行こうとして、通りからBahan Street 2に繋がる横道を探せずに、30分あまり周囲を歩き回りました。 Bahanロードから直接Bahan Street 2に入った方が迷わないと思います。
それから最後に注意点を。
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ミャンマー ヤンゴン
2018年3月3日土曜日
ヤンゴン・フォト・フェスティバル2018に行ってきた
2月18日から3月4日の間、ヤンゴン・フォト・フェスティバルが開催されています。今回で第10回のようです。主催はミャンマーのドイツ文化センター的な組織、Goethe Institut Myanmarです。 会場は、ミャンマーの元省庁庁舎、Maha Bandula公園、Institut Français de Birmanie、ダウンタウンのギャラリーの3か所で開催されています。
先日、ダウンタウンに行ったついでに、元省庁庁舎とMaha Bandula公園の展示を見ました。
まずは、元省庁庁舎。ここは改修工事中で普段は立ち入り禁止で、イベント開催時以外は閉鎖されています。
50年以上前の昔日のビルマ時代の肖像写真やスナップが数多く展示されていました。
これは1920年代のものと思しき写真。当時のビルマのエリートや富裕層が、植民者のイギリスの文化に大きな影響を受けていたことが窺えます。
まんま、映画『炎のランナー』の雰囲気です。『炎のランナー』は1924年のパリ・オリンピックに出場するイギリス代表の陸上選手の若者の群像劇です。この映画のコスチュームは、当時の英国パブリック・スクールの若者のファッションの引用元として、多くのブランドやコレクションで利用されています。
ヴァンゲリスのサウンドトラックでも有名な映画ですが、当時の英国のパブリック・スクールの雰囲気やファッションが映像で忠実に再現されているので、未見の方にはお勧めします。
年配のご婦人が会場のカタログを熱心に見ていました。ご自分の若き日を回想されていたのでしょうか。
こちらは60年代、70年代の写真。ミャンマーではカラー写真が一般化するのは80年代以降だったとのこと。1962年に施行されたビルマ式社会主義の影響が色濃くなる前の、ビルマが東南アジア屈指の先進国だった時代の記録です。
こちらはMaha Bandula公園での展示です。ミャンマー人写真家、2017年に受賞した報道写真、他のコンテポラリー・アート写真等のコーナーに分かれています。
何かミャンマー人の人びとはあまり展示に興味がないようで、作品を見ているのは少数の外国人でした。
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先日、ダウンタウンに行ったついでに、元省庁庁舎とMaha Bandula公園の展示を見ました。
まずは、元省庁庁舎。ここは改修工事中で普段は立ち入り禁止で、イベント開催時以外は閉鎖されています。
50年以上前の昔日のビルマ時代の肖像写真やスナップが数多く展示されていました。
これは1920年代のものと思しき写真。当時のビルマのエリートや富裕層が、植民者のイギリスの文化に大きな影響を受けていたことが窺えます。
まんま、映画『炎のランナー』の雰囲気です。『炎のランナー』は1924年のパリ・オリンピックに出場するイギリス代表の陸上選手の若者の群像劇です。この映画のコスチュームは、当時の英国パブリック・スクールの若者のファッションの引用元として、多くのブランドやコレクションで利用されています。
ヴァンゲリスのサウンドトラックでも有名な映画ですが、当時の英国のパブリック・スクールの雰囲気やファッションが映像で忠実に再現されているので、未見の方にはお勧めします。
年配のご婦人が会場のカタログを熱心に見ていました。ご自分の若き日を回想されていたのでしょうか。
こちらは60年代、70年代の写真。ミャンマーではカラー写真が一般化するのは80年代以降だったとのこと。1962年に施行されたビルマ式社会主義の影響が色濃くなる前の、ビルマが東南アジア屈指の先進国だった時代の記録です。
こちらはMaha Bandula公園での展示です。ミャンマー人写真家、2017年に受賞した報道写真、他のコンテポラリー・アート写真等のコーナーに分かれています。
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ミャンマー ヤンゴン
2018年3月1日木曜日
全ミャンマーが沸いた〜ミャンマーの国民的英雄Aung Hla Nsangが勝利
先週の金曜日、シンガポールを拠点に展開している総合格闘技団体『ONE Championship』(通称ONE)の興行がミャンマーで開催されました。メイン・イベントは、ライトヘビー級のタイトルマッチで、ミャンマー人のONEミドル級王者アウン・ラ・エヌサンとアレッシャンドリ・マシャドというブラジル人選手との対戦です。
ミャンマーに住んでいる人なら知っていますが、総合格闘家の アウン・ラ・エヌサンはミャンマーの国民的英雄です。ミャンマーの格闘技、ラウエイの選手は地方出身者が多く、70年代の日本のボクサー、ガッツ石松とか、輪島を連想させるような、典型的な農村顔の選手が多いのですが、この人はミャンマー北部地方のカチン出身ですが、都会的で、他のミャンマー人格闘家とは違った印象を与えます。
アメリカの大学に留学中にブラジリアン柔術に出会って、格闘家を目指し、その後、アメリカを拠点に選手として活動しています。叩き上げの農村出身者が多い、他のミャンマー人格闘家とは、かなり異なるバックグランドの持ち主です。
テレビで家族と過ごしている映像を見たことがありますが、ミャンマーでは珍しい中産階級的な雰囲気の家族でした。ミャンマーで、子息をアメリカに留学させることができるのは、通常富裕層なのですが、彼の実家の家業が何かということまでは知りません。
ミャンマーで一番モードな雑誌『POSH』の今月号にも、彼の記事が掲載されています。『POSH』は日本の雑誌に例えれば『Numero TOKYO』とか『GINZA』に該当するバリバリのハイ・ファッション雑誌です。ドルガバ、ヴァレンチノ、トム・フォードといった欧米のハイ・ブランドの広告が載っている、謎の雑誌でもあります。ミャンマーには、そんなブランドのショップはありませんから。
こんな激オシャレなファッション雑誌に特集されることからも、彼がいかに幅広い層からの支持を得ていることがうかがえます。だって、『Numero TOKYO』とか『GINZA』とか『VOGUE Japan』に、日本の格闘家のインタビューや特集記事が載ることはあまりないしょう?
そして試合当日は、行きつけのサンチャウン通りのビア・ステーションWin Starはスポーツ・バー状態になっていました。店には大画面テレビを数台設置していますが、アウン・ラ・エヌサンの試合を待つミャンマー人客で、いつもにも増してごった返していました。
試合は1Rの早い時間にアウン・ラ・エヌサンが対戦相手をKOしたのですが、あまりに客が熱狂して、異様に盛り上がっていたため、ちょっと身の危険さえ感じるほどでした。
試合終了後もサンチャウン通りのビアステーションやローカル・カフェで、アウン・ラ・エヌサンの勝利を喜び、雄叫びがいたるところで上がっていました。サッカー・ワールドカップの優勝が決まった時の優勝国の街角風景みたいです。
年に1、2回くらいONEの興行はミャンマーで開催されていて、ミャンマーでの開催時は必ず客が呼べるアウン・ラ・エヌサンの試合が組まれます。会場で観戦するのも良いでしょうが、ローカルのビアステーションでビール飲みながら観るのも一興です。
周囲がごんごん盛り上げっていて、楽しいので、ミャンマーに住んでいる実感を味わいたいなら、次回はローカルのビアステーションで観戦することをお勧めします。
アウン・ラ・エヌサンの試合
次はローカルのビアステーションで
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ミャンマーに住んでいる人なら知っていますが、総合格闘家の アウン・ラ・エヌサンはミャンマーの国民的英雄です。ミャンマーの格闘技、ラウエイの選手は地方出身者が多く、70年代の日本のボクサー、ガッツ石松とか、輪島を連想させるような、典型的な農村顔の選手が多いのですが、この人はミャンマー北部地方のカチン出身ですが、都会的で、他のミャンマー人格闘家とは違った印象を与えます。
アメリカの大学に留学中にブラジリアン柔術に出会って、格闘家を目指し、その後、アメリカを拠点に選手として活動しています。叩き上げの農村出身者が多い、他のミャンマー人格闘家とは、かなり異なるバックグランドの持ち主です。
テレビで家族と過ごしている映像を見たことがありますが、ミャンマーでは珍しい中産階級的な雰囲気の家族でした。ミャンマーで、子息をアメリカに留学させることができるのは、通常富裕層なのですが、彼の実家の家業が何かということまでは知りません。
ミャンマーで一番モードな雑誌『POSH』の今月号にも、彼の記事が掲載されています。『POSH』は日本の雑誌に例えれば『Numero TOKYO』とか『GINZA』に該当するバリバリのハイ・ファッション雑誌です。ドルガバ、ヴァレンチノ、トム・フォードといった欧米のハイ・ブランドの広告が載っている、謎の雑誌でもあります。ミャンマーには、そんなブランドのショップはありませんから。
こんな激オシャレなファッション雑誌に特集されることからも、彼がいかに幅広い層からの支持を得ていることがうかがえます。だって、『Numero TOKYO』とか『GINZA』とか『VOGUE Japan』に、日本の格闘家のインタビューや特集記事が載ることはあまりないしょう?
そして試合当日は、行きつけのサンチャウン通りのビア・ステーションWin Starはスポーツ・バー状態になっていました。店には大画面テレビを数台設置していますが、アウン・ラ・エヌサンの試合を待つミャンマー人客で、いつもにも増してごった返していました。
試合は1Rの早い時間にアウン・ラ・エヌサンが対戦相手をKOしたのですが、あまりに客が熱狂して、異様に盛り上がっていたため、ちょっと身の危険さえ感じるほどでした。
試合終了後もサンチャウン通りのビアステーションやローカル・カフェで、アウン・ラ・エヌサンの勝利を喜び、雄叫びがいたるところで上がっていました。サッカー・ワールドカップの優勝が決まった時の優勝国の街角風景みたいです。
年に1、2回くらいONEの興行はミャンマーで開催されていて、ミャンマーでの開催時は必ず客が呼べるアウン・ラ・エヌサンの試合が組まれます。会場で観戦するのも良いでしょうが、ローカルのビアステーションでビール飲みながら観るのも一興です。
周囲がごんごん盛り上げっていて、楽しいので、ミャンマーに住んでいる実感を味わいたいなら、次回はローカルのビアステーションで観戦することをお勧めします。
アウン・ラ・エヌサンの試合
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