2018年3月1日木曜日

全ミャンマーが沸いた〜ミャンマーの国民的英雄Aung Hla Nsangが勝利

先週の金曜日、シンガポールを拠点に展開している総合格闘技団体『ONE Championship』(通称ONE)の興行がミャンマーで開催されました。メイン・イベントは、ライトヘビー級のタイトルマッチで、ミャンマー人のONEミドル級王者アウン・ラ・エヌサンとアレッシャンドリ・マシャドというブラジル人選手との対戦です。

ミャンマーに住んでいる人なら知っていますが、総合格闘家の アウン・ラ・エヌサンはミャンマーの国民的英雄です。ミャンマーの格闘技、ラウエイの選手は地方出身者が多く、70年代の日本のボクサー、ガッツ石松とか、輪島を連想させるような、典型的な農村顔の選手が多いのですが、この人はミャンマー北部地方のカチン出身ですが、都会的で、他のミャンマー人格闘家とは違った印象を与えます。
アメリカの大学に留学中にブラジリアン柔術に出会って、格闘家を目指し、その後、アメリカを拠点に選手として活動しています。叩き上げの農村出身者が多い、他のミャンマー人格闘家とは、かなり異なるバックグランドの持ち主です。
テレビで家族と過ごしている映像を見たことがありますが、ミャンマーでは珍しい中産階級的な雰囲気の家族でした。ミャンマーで、子息をアメリカに留学させることができるのは、通常富裕層なのですが、彼の実家の家業が何かということまでは知りません。

ミャンマーで一番モードな雑誌『POSH』の今月号にも、彼の記事が掲載されています。『POSH』は日本の雑誌に例えれば『Numero TOKYO』とか『GINZA』に該当するバリバリのハイ・ファッション雑誌です。ドルガバ、ヴァレンチノ、トム・フォードといった欧米のハイ・ブランドの広告が載っている、謎の雑誌でもあります。ミャンマーには、そんなブランドのショップはありませんから。




こんな激オシャレなファッション雑誌に特集されることからも、彼がいかに幅広い層からの支持を得ていることがうかがえます。だって、『Numero TOKYO』とか『GINZA』とか『VOGUE Japan』に、日本の格闘家のインタビューや特集記事が載ることはあまりないしょう?

そして試合当日は、行きつけのサンチャウン通りのビア・ステーションWin Starはスポーツ・バー状態になっていました。店には大画面テレビを数台設置していますが、アウン・ラ・エヌサンの試合を待つミャンマー人客で、いつもにも増してごった返していました。
試合は1Rの早い時間にアウン・ラ・エヌサンが対戦相手をKOしたのですが、あまりに客が熱狂して、異様に盛り上がっていたため、ちょっと身の危険さえ感じるほどでした。




試合終了後もサンチャウン通りのビアステーションやローカル・カフェで、アウン・ラ・エヌサンの勝利を喜び、雄叫びがいたるところで上がっていました。サッカー・ワールドカップの優勝が決まった時の優勝国の街角風景みたいです。



年に1、2回くらいONEの興行はミャンマーで開催されていて、ミャンマーでの開催時は必ず客が呼べるアウン・ラ・エヌサンの試合が組まれます。会場で観戦するのも良いでしょうが、ローカルのビアステーションでビール飲みながら観るのも一興です。
周囲がごんごん盛り上げっていて、楽しいので、ミャンマーに住んでいる実感を味わいたいなら、次回はローカルのビアステーションで観戦することをお勧めします。

アウン・ラ・エヌサンの試合
次はローカルのビアステーションで
観たいと思ったらクリック!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿