2017年11月27日月曜日

【第二回】ヤンゴンで読書会を開催します【2017年12月3日(日)】

第二回の読書会を12月3日(日)15:00からサンチャウンの某所にて開催します。
第一回は、10月15日に開催しました
読書会は、以下の二つのルールを守っていただけたら、どなたでも参加できます。

・課題図書を読了していること
 読書会なので、課題の本を読み終わっていることは必須です。

・原則として、他の人の発言に対して、批判的な態度を取らないこと
 どのような感想であれ、意見であれ、公共良俗に反したり、故意に他人を傷つけるものでない限り、ひとつの見解として尊重しましょう。

参加費は無料です。開催場所で、ご自分の注文した飲み物代のみ実費となります。
現在のところ、参加予定者は、私を含めて4名です。

前回の参加者同士で話し合って、今回の課題図書は、『仏教思想のゼロポイント』になりました。
ミャンマーの僧院で修行を続けている日本人の仏教研究者 魚川祐司氏の著作です。
ミャンマーの上座部仏教の教えと実践を体系的に書いた日本人による著作は今まで少なかったことと、仏教の門外漢にも分かりやすく記述されていたため、本書は日本でも話題になりました。
ブッダの伝えた教義を忠実に守り続けているミャンマーの上座部仏教と、中国南方経由で様々なアレンジを経て日本に伝わり、さらに土着化のため改変されている日本の大乗仏教とは相当に異なります。

ミャンマーを理解するには、上座部仏教の知識が不可欠ですが、そうした意味でもミャンマー関係者の必読書です。
過去に、魚住氏の著作をネタに記事を書いたことがあるので、本書の成り立ちにご興味があればお読みください。



今回は課題図書の感想の他に、年末企画として「私の洋楽この一枚」もテーマとします。
自分の人生に影響を与えた洋楽のアルバムを参加者の皆さんへ語っていただきます。
どのアルバムを選ぶかによって、それぞれの人生観やパーソナリティが浮き彫りにされて面白いのではないかと思い、テーマに加えました。

参加希望の方は、本ブログの プロフィール > お問い合わせ > メールをクリックして、ご連絡ください。開催場所等をお知らせします。では、皆様の参加希望をお待ちしております。

読書会行きたくなったらクリック!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿