2017年5月25日木曜日

日本でも話題の花柄刺繍の商品を入荷しました

Webの記事によると、日本では「ZARAの花柄刺繍シャツが人気、目撃情報が多発し話題」 だそうですね。
私は日本にいないので、知りませんでした。「目撃情報が多発し話題」になっているというのは、今の日本に花柄刺繍のシャツを着た人が、どれくらいの割合でいるのでしょうか。


こちらミャンマーでも、久々に生地屋でミャンマー産の花柄刺繍の生地を見つけたので、その生地を使ってワンピースを作りました。
ミャンマーでは、生産業者が直接小売店に卸すことが多く、概ね一種類の柄につき1~2枚の店舗への入荷となるため、まったく同じ柄の生地を複数枚手に入れることが難しいです。 ミャンマーでも花柄刺繍生地を使用したドレスは在緬外国人に人気が高く、イベント出展などでは早めに売り切れることが多いです。生地全面の花柄刺繍なので、ワンポイント刺繍のZARAよりお得感あるかもしれません。商品価格もZARAより安いですし。
今回も一点物ですので、気になったらお早めにチェックをお勧めします。

Sサイズ:40,000MMK

Mサイズ:40,000MMK

今月はイベントへの参加が多く、在庫が入れ替わりがあったため、現時点でのPrincess Tailoring Shopの在庫一覧もお知らせします。こちらの商品もすべて一点物です。 

参考:モデル着用写真



マリメッコ風ミャンマー・ワンピース Sサイズ:40,000MMK

 マリメッコ風ミャンマー・ワンピース Mサイズ:40,000MMK

マリメッコ風ミャンマー・ワンピース Lサイズ:40,000MMK

 ミャンマー小紋柄ワンピース Mサイズ:40,000MMK

 ミャンマー・チェック・ワンピース Mサイズ:35,000MMK

 ミャンマー・チェック・ワンピース Lサイズ:40,000MMK

 ミャンマー・パーティー・ドレス Mサイズ:40,000MMK

 ミャンマー・パーティー・ドレス Mサイズ:40,000MMK

ミャンマー・オリジナルパターン・ワンピース Lサイズ:40,000MMK

 ミャンマー・ストライプ・ワンピース Sサイズ:30,000MMK

参考:モデル着用写真


ノースリーブ・ワンピース Mサイズ:30,000MMK

ノースリーブ・ワンピース Mサイズ:35,000MMK

参考:モデル着用写真



ミャンマー・ミリタリー風メンズシャツ Sサイズ:40,000MMK

ミャンマー・ミリタリー風メンズシャツ Sサイズ:40,000MMK

ミャンマー・ミリタリー風メンズシャツ Mサイズ:40,000MMK

ミャンマー・ミリタリー風メンズシャツ Mサイズ:40,000MMK

 ミャンマー・ミリタリー風メンズシャツ Lサイズ:40,000MMK

参考モデル写真



 ミャンマー・トートバッグ 各35,000MMK
 
上記商品は、Princess tailoring shop 【No.8 Ground Floor, Nyaung Tone Road, Sanchaung Township, Yangon (レストラン喜洋洋の二軒左隣)】でご覧になれます。

ミャンマーの素材を使った商品を面白いと思ったらクリック!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2017年5月22日月曜日

TEDxYangonに行ってきた

昨日、Rose Garden Hotelで開催された、TEDxYangonに行ってきました。


正確には、TEDxYangonのイベントに参加したわけではなく、同イベントにショップ・テーブルを設けたYangon Collectiveの一角で自分のブランドの商品を販売していました。
Yangon Collectiveは、ミャンマーの独立自営業者へ販売やマーケティングを支援するプロジェクトで、自主企画の即時販売会の開催や、他の有力なイベントでの物販の機会などをミャンマーの独立自営業者へ提供しています。

今回は、10業者くらいのミャンマーの独立系ブランドが、Yangon Collectiveのテーブルを分け合う形で、TEDxYangon会場のRose Gaden Hotelの入り口で、それぞれの商品を販売しました。

商品を吊るしたハンガーラックを、展示の一番奥に置かれて、お客さんが寄り付きにくいのがキツかった。共同展示だと展示方法を自分で選べないのが辛い。

今まで、TEDもTEDxにも行ったことがないので、今回初めてこの種のイベントに行ったことになります。ただし、参加費は払ってないので、イベント会場内には入っていません。参加費は、一人100USDとかなり高めでした。

客層はミャンマー人6割、欧米人3割、ミャンマー人以外のアジア人1割といった感じでした。アジア人は中華系(シンガポール、香港なども含む)とインド系が多いように見えました。日本人の参加者は、私が見た限りいませんでした。いたとしても、目につかない程少数だったと思います。
別に国を憂える気はありませんが(自分が日々生き残ることで精一杯なため)、多くの日本人が、ミャンマーに来てまで日本語圏に閉じ籠っていて、こうした様々な国の参加者で構成されたイベントでの存在感が薄い(というよりまったく無い)のは、大丈夫かなと少しばかり心配になります。母語が同じ人間のみで構成されたコミュニティの中で情報交換していても、異質な情報はなかなか入手できないだろうし。

ミャンマー人の参加者は、お洒落で裕福そうな若いミャンマー人が多かったです。やはり、100USDの参加費が払える層なので、納得です。ミャンマーでは、大卒の初任給の約半額ですから。




会場入口に置かれた登壇者の紹介ボード

参加者が約650人と聞いて、この日の物販の売上げには期待していたのですが、思ったほどではありませんでした。20枚くらい売る気で臨んだのですが、実際に売れたのは下の4枚です(笑)。




 昨日のイベントで売れた四点。すべて一点物なので、気に入った物があれば、お早めの購入をお勧めします。
他の商品はすべて、今朝Princess Tailoring Shopへ戻して展示販売しています。

いつもイベントで顔を合わせる、近所のKさんも参加していて、彼女とボーイフレンドは、TEDxのチケットをちゃんと買って、物販業務の傍らイベントにも参加していました。
朝8時から夜8時までの長丁場だったので、昼は食べたものの、夕刻を過ぎるとだんだんお腹が空いてきた時、参加者が懇親会場のビュッフェで食べてるのを横目で眺めていたら、Kさんのボーイフレンドが、参加者用のIDカード貸してくれて(別に頼んでない)、「ほら、カード貸すから食べてきなよ」と言われました。
そんなに俺はひもじそうにしてたのかなと、かなり気になりました。まあ、お言葉に甘えて(ry



今回のTEDxYangon会場のYangon Collectiveの物販テーブルでは、意外な物が売れ行き好調でした。家具や調度品などの大型の商品が売り切れになっていました。普段のイベントでは、この種の大型の商品は敬遠されがちなのですが、今回はいつも客層が違ったためか、売れる物の種類が違いました。やはり、参加してみないと分からないものです。


出来るだけいろんなイベントに参加してみて、購買される現場に実際に身を置いて、購買動向や傾向をリアルに体験する必要性を、今回も改めて感じました。

面白かったらクリック!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村