2017年7月18日火曜日

ミャンマー的でない商品を作ったら予想外に反響があった

前回の日本への一時帰国が6月中旬で、ショップの店頭に夏物の服がたくさん並んでいる時期でした。ミャンマーの気候で着れる服がたくさん見れるため、おそらく百軒以上のショップを回りました。ユニクロ・しまむらから、ディオール・プラダまで、センスやテイストや価格帯を絞らずに、とにかく目に入るすべてのお店に入りました。

ミャンマーの素材を使用した服を作っている自分にとって、参考になるかなと思ったのが、ヨーガンレール、45rpm、Kapitalなどの素材感を中心に商品を組み立てているブランドです。

それとは別に、女性の最大公約数的な嗜好を見て取ることができるのが、いわゆるセレクトショップです。ビームス・ユナイテッドアローズ・シップス・トゥモローランドや、セレクトショップの定義からは外れるでしょうけど、ジャーナルスタンダードやアーバンリサーチのような中庸さ — とんがってはいないけど、そこそこオシャレ — が特徴であるショップを見ていると、どのショップにも共通して置いている商品があるのに気がつきます。
そうした商品のひとつにギャザーやプリーツを入れてドレープ感を出した着丈長めのドレスがありました。

以前の投稿にも書いたとおり、ロンジー用の生地以外でも服を作ってみようと考えていたので、こうしたタイプのデザインのドレスのサンプルをいくつか作ってみました。
素材はシャン州産のコットンを使用しています。
モデルは、Princess Tailoring Shopで月二回 日本語通訳のボランティアをしていただいているLさんです。

脇にタックをふたつ、スカート部分に大きなセンタープリーツを入れたVネックドレス
独特なドレープ感が出ています



SOLD OUT

ウエスト部分にタックを入れたVネックドレス 
胸元とウエスト部分に細かいギャザーが入っています


M, Lサイズ:サンプル特別価格 40,000MMK(通常価格 45,000MMK)

サンプル完成後に、ミャンマー最大の外国人SNSコミュニティであるYangon Connectionに投稿してみたところ、予想外に反応が大きかったことに驚きました。
夜中に、「素材は何?」とか、「まだこれは店に残っているの?」とか、どんどんミャンマー在住の外国人からDMが入ってきて、対応に追われました(といっても、スマホぽちぽちやって返信しているだけなんですが。夜は酒が入っているのでけっこうキツい)。
ただし、こうした場合も、わざわざお店に来てまで買うかどうかとなると別なので、あまり期待はしていませんでした。お店の立地は住宅地で、近所に住む人以外はあまり来ない場所ですし。
週明けの昨日、お店を見てみたらサンプル商品の半分くらいが売れていました。SNSでの反応が実際の売上げに直結したのは、これが初めてかもしれません。

「ミャンマーの素材を使って、ミャンマーで生産する」のがブランド・ポリシーなので、「商品には当然ミャンマーのエスニックなテイストが入っているべき」と今まで思っていましたが、消費者(主にミャンマー在住外国人)は必ずしも商品に「ミャンマーらしさ」を求めていなかったということでしょうか。
ミャンマーの素材を使って、ミャンマーで作って、ミャンマーで販売しているのだから、「商品には当然ミャンマーのエスニックなテイストが入っているべき」というのは、私の思い込みであった可能性が高いです。
セレクトショップで売っている同タイプの商品の価格帯が、12,000円~20,000円くらいなので、三分の一から五分の一の価格でミャンマーで手に入ることへのお得感があるのが理由のひとつかもしれません。
ともかく、世の中やってみないと分からないことがあるな、と改めて感じました。

Princess Tailoring Shop 【No.8 Ground Floor, Nyaung Tone Road, Sanchaung Township, Yangon (レストラン喜洋洋の二軒左隣)】


ミャンマー産ドレスいいなと思ったらクリック!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿