2015年8月27日木曜日

【朗報】ミャンマーラム Sailors が帰ってきた

外国人が楽しめる娯楽が乏しいミャンマーでは、夜はもっぱら飲酒タイムになります(酒飲みに限る)。
外国産のお酒は値段が高い上、今では輸入規制がかかってスーパーマーケットの店頭にも並ばなくなったので、主にミャンマー産のお酒を飲んでいます。

ミャンマー産のウィスキーは、金属的な味わいでふくらみがないので、ローカルで製造された酒から選ぶとなると、種類はビールかラムに落ち着くことになります。
以前から銘柄買いをしていたのが、ミャンマーラムのSailorsでした。
雑味がなくて、濃厚な味わいで気に入っていました。
しかし、この銘柄がここ一年くらいの間、店頭から姿を消していました。製造中止もしくは製造元がなくなったのかなと思っていました。
小さな小売店で在庫を見つけた時は、買い溜めて飲んでいたのですが、やがて市場の在庫も尽きたようで、どこにも見つけることができなくなっていました。
諦めて他の銘柄のミャンマーラムを飲んでいたのですが、最近になって、ローカルのスーパーの棚に新しいSailorsのボトルが並んでいるのを発見しました。
お値段も大瓶が、2,200MMKと安心のミャンマー価格。
素直に嬉しい。これでまた、充実したミャンマー飲酒ライフが送れる(笑)。

飲み方は、ライムとミントを入れて、ミャンマー・ソーダーで割って、モヒートにして飲んでます。
こうして飲むと、翌日も結構体調が良くて、飲み過ぎても二日酔いになることも少ないです。

 

今まで、ミャンマーでビールと言えば、ミャンマービールが鉄板だったのですが、最近になって他社の参入が相次ぎ銘柄も増えました。
今のお気に入りは、TUBORGというビールです。
淡い香りがあって、ベルギービールみたいな風味があります。


ビールについては、近年、外資系企業がミャンマーに進出してきているので、選択肢が増えました。質の高いミャンマー産のウィスキーやラムも増えて欲しいです。

Sailors飲みたくなったらクリック!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿