2014年4月28日月曜日

地元民に愛されるローカル・レストラン

水祭りも終わり、雨期を前にした、ミャンマーで一年最も暑い時期になりました。
ここ一週間程、体がだるく、頭痛がします。熱中症かなと思ってましたが、ひょっとしてデング熱かもしれません。

さて今回は、Sanchaung区に住んでいる地元の人たちから愛されている、人気ローカル・レストランをご紹介します。

Shwe Yee
No.27, MaharBawga Street, Myaynigone (South), Sanchaung Township, Yangon
Phone: 01 501165, 01 500227

場所は、ダゴン・ショッピングセンター1の通りを挟んで、向かいの通りです。
日本語が喋れる店主のいる、かき氷屋さんSnow Whiteと同じ並びにあります。

 この通りの先がダゴン・ショッピングセンター1。

こちらが入口。日曜日のランチは、大抵、ここで摂っています。

いつも食べているのは、ベジタブル・カレーとトマト・ベースのチキン・カレー。
ミャンマー料理には珍しくココナッツ・オイルを使用していないらしく、ミャンマー料理にしては、あまりオイリーではないです。
もうちょっと調理方法を丁寧にして、綺麗に盛付けすれば、日本の小洒落たオーガニック・レストランに出てきそうです。やはりローカル・レストランなので、切った野菜のサイズとかバラバラだし、チキンは骨付きなので用心して噛まないとガリッとやります。

これにライスも加えて、全部で1,200チャット(約120円)!
さすが、ローカル・レストラン。納得のリーズナブル・プライスです。
ミャンマーの日本食レストランの5分の1くらいのお値段。

日によってはカレーが水っぽかったりして、味にバラツキがありますが、ローカル・レストランのミャンマー料理では、ここが一番美味しいと感じます。
人気店なので、早めに行かないとカレーが品切れになっていることもあります。

 客層は、ほぼ100%ミャンマー人。たまに、ガイドに連れられた欧米人を見る程度。
当然、ミャンマー語しか通じません。店内のメニュー表記も、ミャンマー語のみ。
私はミャンマー語できませんが、いつも同じ料理頼んでいるので、なんとか注文できてます(笑)。
ちなみに夜はやってないので、ご注意を。営業時間は、7:00~18:00くらいです。
現地慣れしている人、ミャンマー語の出来る人には、オススメのレストランです。

面白かったらポチってね
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿