2015年7月13日月曜日

ミャンマーの籐雑貨店

ミャンマーでは、手作りの工芸品が日常の中で使われていることが、たくさんあります。
長い間、鎖国していたため、製造業の工業化が遅れているためです。

いまや先進国ではなかなか見られたくなった、また仮にあったとしてもかなり高価になるような手作り品が、手頃な価格で売っているのを見るのは楽しいです。
ただ、デザインや使い勝手に課題が残ることが多いので、実際に買えるモノはあまり多くありません。
近所に、日常的に使える手作りの籐雑貨を売っているお店があるのでご紹介します。

サンチャウンのGamon Pwint Super Marketの(ダゴンショッピングセンター1の隣)通りを挟んで向かいの当りにお店があります。日本語学校のMOMIJIさんの近所です。
製作中の籐雑貨を店頭に並べていることも多いので、見つけやすいかと思います。





店内はいろんな籐雑貨が雑然と置かれています。ランプシェードなんかはモダンなインテリアとの相性も良さげです。

使えそうなモノがあれば、時々ここで購入しています。
下の写真は、自分の部屋で使っているマガジンラックと籐椅子です。
価格は、10,000~150,000MMK(1,000~1,500円)くらいだったと記憶しています。



お店の情報は以下の通り。

YA MA HTAR
No.244 Bagayar Road, Myaynigone, Sanchaung Township, Yangon
Tel: 516552

面白かったらポチってね
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿