2017年1月4日水曜日

シックな柄のミャンマー・ドレス

ミャンマーの生地は、鮮やかな原色を使ったカラフルさが特徴ですが、その一方でベーシックなチェック、タータンチェック、ドットのようなシンプルでシックな柄も存在します。
今回は、そうしたシックな生地を選んでワンピースを製作しました。

Size M or L 40,000MMK


Size M or L 35,000MMK


Size M or L 40,000MMK


すべて一点物なので、気にいった柄があれば、お早めにお店でチェックすることをお勧めします。

商品は以下の店舗で取り扱っています。
Princess Tailoring Shop in Sanchaung (No.15A/B Ground Floor, Nyaung Tone Road, Sanchaung Township, Yangon).


 
この商品は、ミャンマーで障がい者自立支援のため、縫製等の職業訓練学校を運営している日本のNGO、AAR Japanさんの協力により製造されています。


縫製産業は、石油や天然ガス、農産物等の一次産業を除くとミャンマー最大の輸出産業です。
ただし、発注者がファーストファッション・ブランドを展開するグローバル企業のため、ミャンマーの服飾文化や美意識を反映した製品は、大量の受注を請負う大規模工場では生産されていません。生地等の素材も他国から輸入された物が使用され、縫製された製品は、ミャンマー国外の小売店で販売するため、国外へ輸出されています。

豊かな布文化や服飾文化を持ったミャンマーが、労賃の安さに着目したグローバル企業の製造拠点でしかない現状に対するの問題意識が、このプロジェクトを始めた理由の一つです。
ミャンマーの生地を使用して、ミャンマーで縫製し、ミャンマーで販売するクオリティの高いローカルブランドを作り上げることを目標にしています。

私のささやかな実践について、詳しくはこちらのFBページをご覧ください(”いいね”してくださると嬉しいです)。

ミャンマー・ドレス、いいなと思ったらクリック!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿