2016年5月16日月曜日

ミャンマーでワンピース作っています4〜サンプルついに完成

現在、商品企画中のミャンマーの民族衣装ロンジーに使用される伝統的な生地を使ったワンピースのサンプルが新たに出来上がりました。



これまでいろいろと試行錯誤しましたが、三度目のサンプル作成で満足のいくものが出来上がりました。いままでも縫製の技術や丁寧さには問題がなかったのですが、模様の位置が生地によって違うため型紙をどう当てて裁断するかが課題でした。ようやく型紙の取りか方の法則性が見えてきたので、商品化が出来そうです。
ミャンマーの障がい者の方へ職業訓練を施している日本のNGO AAR Japanにより運営されているロンジー・ショップPrincess Tailoring Shopに展示していますので、お時間のある方はご覧ください。
現在は一着のみ展示・販売中ですが、これから同じ型紙でいろいろな柄の生地を使って、多色展開します。



Princess Tailoring Shop:
No.15A/B Ground Floor, Nyaung Tone Road, Sanchaung Township, Yangon

以前からこのブログでもお知らせしていた、トートバッグの新色も製作しました。
こちらもPrincess Tailoring Shopに展示・販売しています。こちらもミャンマーの伝統的な色合いの生地を使用しています。ミャンマーらしい、カラフルで楽しげな色調です。五色ありますので、お好みの色合いをお選びください。

 
サイズ感の参考のために、日本へ一時帰国した時に、宿泊先でモデルとして協力してくださったMさんがトートバッグを持った写真を掲載します。A4サイズの書類やIPadなどが余裕で入る大きさです。



ミャンマー生地のワンピースとトートバッグ、いいなと思ったらクリック!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿