2015年2月28日土曜日

もうミャンマーに慣れたなと思う瞬間

ミャンマー在住アイルランド人のブロガーMareK Lenarcikさんが滞在3年目を記念して書いた、ミャンマーに長く居過ぎたと思う36の理由(滞在一ヶ月につき一つの理由)というのを見つけたので紹介します。
これからミャンマーに住む人に対する、ある種のガイド(警告?)として役立つかもしれません。

ミャンマーに長く居過ぎたと思う36の理由
  1. 停電が起こっても動じず、何事もなかったように、今までやっていたことを続ける。
  2. 二つ以上の飲み物や食べ物を頼んだ時、ウェイターが注文を覚えていることを期待しない。
  3. レストランやバーでウェイターやウェイトレスが注文を書き付け、確認していても注文通りに来ることを期待しない。
  4. キンマ(噛みタバコ)をくちゃくちゃさせないミャンマー人と話すのは無理だと知る。
  5. オンラインでYoutubeやビデオを見るのを、ネットが遅過ぎるので無理と最初から諦める。
  6. ストランド・ホテルのハッピーアワーが、最大のナイトライフ・イベントなのを思い知る。
  7. ホテルのバーと通りのビアステーションのみが、街で盛り上がっている場所だと悟る。
  8. 乾冷期の気候を楽しむより、その期間が短いと文句を言い、 夏には雨期の到来を待ちわび、雨期になると早く乾冷期の季節になるのを恋焦がれる。
  9. 一方通行の道を渡るのに、四方向を見るようになる。
  10. ちょっとした違反でミャンマー人警官が車を止めたとき、自然に財布取り出す。
  11. 車を運転するときに、とにかく空いてる場所を見つけて走り出す。
  12. 交差点に侵入するときハザードランプを点滅させる。
  13. 他のドライバーが自分に警告し、道を開けるようクラクションを鳴らすと、とりあえず腹を立て、悪態をつく。
  14. 他の車や歩行者へ警告し、道を開けるようクラクションを鳴らす。
  15. ハンドルが正しい側に付いた車を所有するのは特権だと知る(訳注:ミャンマーは右側通行だが、輸入車はほとんど右ハンドル)。
  16. 誰にも交通ルールを守ることを期待しない。
  17. 普段は温厚なミャンマー人ローカルが、どうして車の運転に関してはすぐ激昂するのか不思議に思う。
  18. 高速道路でバイクが逆走していても驚かなくなる。
  19. 牛の群れが高速道路の車線を塞いでる時、何事もなかったかのように同乗者と会話を続けながら、車線を変える。
  20. 時計よりカレンダーの方を当てにする。
  21. もはや水掛け祭りは楽しめなくなり、この時期はミャンマー国外に脱出することにする。
  22. 数百キロ先で紛争が起こっていても気にしなくなる。ミャンマーの交通事情では紛争が自分の住む場所まで及ぶことはなく、地方の紛争はその地域から広がらない。
  23. 事態がより悪化するので、外国人のトラベルアドバイザーの言うことを無視するようになる。
  24. まともな住宅の家賃が自分の国と変わらない、もしくはより高いことに驚かなくなる。
  25. サンダル、ゆるいシャツ、(性別によらず)ロングスカートが正装と思うようになる。
  26. オフィスが変わっても、鍵を新しく作ってもらうことを期待しない。 
  27. 何かにつけ「あそこよりマシだよ」と言うようになる。
  28. ローカル女性が大きな音を出してゲップをしても、まあ可愛いもんだと思うようになる。
  29.  支払いも、受け取りも、みんな現金。
  30. 銀行口座を持たずに生活する。
  31. 海外でクレジットカードやデヴィッドカードで買い物するときに興奮する。
  32. ビザランでバンコクに行くのは文明への逃避と考える。
  33. 「イエス」は、「イエス」か「たぶん」もしくは「ノー」を意味すると知る。
  34. 心臓病の診断なしにニトログリセリンを処方されたので、ローカル病院へは行かなくなる。
  35. シティマートではアスピリンもStrepsilsもバイアグラでも売ってるし、ローカル薬局では処方箋なしに抗生物質でもバリウムでも買えるので、ローカル病院へは行かなくなる。
  36. ローカルには記憶をリセットする特別なボタンがあって、彼らに頼んだことは何でも5分後には忘れられることができる、と考えるようになる。
以上です。
この人、ミャンマーで車を運転してるみたいで、車・交通関係の記述が多いですね。

自分の経験から付け加えるなら、

37. 街灯の少ない暗い夜道を歩くときは、野良犬の糞やネズミの礫死体を踏まないように気をつける。
38. ビアステーションで飲み食いしている時に、野良犬や野良猫が残飯をあさりに店内を徘徊してても気にしない。
39. ウェイターが器にがっつり指を入れて持って来ても、見なかったことにする。

くらいでしょうか。

別に誇張なしに、上記のことは日常的に起こっていることなので、魅惑の国ミャンマーにいらっしゃる方は、前もって知っておいても良いですね。

 面白かったらポチってね
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿