2014年12月17日水曜日

ミャンマーでトートバッグ作ってます1

ミャンマー製の雑貨で、デザインや品質の良いものを見つけるのは、なかなか難しいです。縫製や作りが雑で、商品として要求される完成度に達していない、デザインが我流で先進国のトレンドやライフスタイルとマッチしていない。そんなモノが大半です。
当然、作り手はミャンマー人ですが、ミャンマーで生活していると、先進国のライフスタイルや、トレンドの傾向など、知りようがないので、仕方がないと言えばそれまでなのですが。
私はモノが好きなので、ローカルの土産物屋や雑貨屋を良くチェックしていますが、なかなか、これと言ったモノに出会うことがありません。
おそらくミャンマー在住の外国人の多くが、同様に感じていることでしょう。

一方、ミャンマーの伝統的な布工芸は、日本人には思いつかないような大胆な配色、洗練されたパターンの配置で、目も綾な美しさのみならず、見る者を楽しませる、新鮮な驚きをも感じさせます。

こうした素材を使ったレベルの高い雑貨を探して、そろそろ2年経ちますが、未だに見つかりません。どうも待っていても誰も作ってくれそうもないので、重い腰を上げて、実際に自分で企画・製作することにしました。

最初に作ることにしたのは、トートバッグ。

日常的に使うことが多く、モノとして実用性を備えている上、素材とする布のデザインをそのまま生かすことが出来るという理由で、トートバッグを選びました。

実際に取り掛かったのは、半年程前で、近所の雑貨屋でサンプル作成を頼んでみたのですが、やはり縫製や作りが雑で、これでは、とても商品化には漕ぎ着けられそうもないと諦めていました。
その後、障碍者の自立支援をサポートする日本のNGOにより運営されている、研修所を兼ねた工房をご紹介いただき、ようやく製品化に目処が立ちました。
縫製も丁寧だし、こちらの要望も把握して聞いてもらえるので、仕事が進めやすい。なかなかミャンマーでは得難い工房です。



昨日、最初のサンプルの上がりを見たのですが、予想外の完成度の高さでした。
基本的な仕様や作りは、世界標準に達しています。
これに若干の修正や改善を加えれば、実用性・耐久性が高く、素材の持つミャンマー的な色彩感覚やパターンが見た目に楽しいバックが出来上がります。


 一つの柄の布から製作できるバックは5個。ミャンマーの流通事情では、安定的に同じ柄の布が手に入らないので、各パターン5個の限定品になりそうです。

もし、ご興味のある方がいれば、お早めにご連絡ください。
製作と平行して、予約販売も受け付けます。

ミャンマー製トートバッグ欲しいかも、と思ったらクリックお願いします
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめましてレコスケさん、ヤンゴンで1年ほど仕事をしているものです。ミャンマーのハンドメイドや縫製に興味を持ち自身の事業も立ち上げようと思っています。もしご迷惑にならなければ情報交換しませんか?よろしくお願いします。
    sayakanakayama.myanmar☆gmail.com←☆を@に変更ください。

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもありがとうございます。
      後ほど、ご連絡させていただきます。

      削除