2018年1月8日月曜日

ミャンマーと革命とTシャツと私

ミャンマーでフィットネス・ジムを営んでいる年下の友人のため、Tシャツ・プリント用のグラフィックを作成しました。


ジムの名前がRevolution Gymなので、参考になる画像を探して、革命に関係する平面作品をネットで検索していたのですが、出てくる画像がなかなか面白かったです。

revolution illustrationのキーワードでGoogle先生に訊ねると、ロシア構成主義のプロパガンダ図像が表示されます。
アールデコ同様、100年経っても色あせないポップさと斬新さを感じさせる表現スタイルです。




2000年代に入っても、イギリスのロックバンド、フランツ・フェルナンドのジャケットに、こんな風に引用されていることからも、現代でも通用する普遍的なデザインであることが証明されています。


同様のキーワードで、ロシア構成主義の画像と共に引っ掛かるのが、中国共産党のプロパガンダ画像です。こちらは、ポップなロシア構成主義と対照的に、土着性を前面に押し出したところに特徴があります。




ついでなので、Tシャツと革命でも検索してみました。
当然のように真っ先に上がって来るのがこの人、チェ・ゲバラです。
ヤンゴンでも、ゲバラTシャツを着ているローカルをよく見かけます。たぶん、どんな人か分かって着ている人はほとんどいないと思います。
ゲバラは、Tシャツにプリントされる革命家として、名実共に王者ですね。
こんなスレが立ってしまう程ですから。
チェ・ゲバラはなぜTシャツにされてしまったのか
 

革命家とか社会運動家関連で、ゲバラ以外に定番なのが、この人たちです。

マルコムX

キング牧師

共通しているのは、みんなフォトジェニックで絵になる人たちということです。
なので、こういう人のは、流行りません。


そもそも、上の人は革命家としての評価も微妙ですが。

言うまでもないですが、ミャンマーのキング・オブ・革命家はこの人です。
絵になります。思わずTシャツにプリントしたくなる格好良さです。



サフラン革命のTシャツ

娘のこの人も絵になるし、フォトジェニックです。これも遺伝なのか。



日本だとTシャツ映えする格好良い革命家がなかなか思い浮かびませんが、敢えて選ぶならこの人になるのでしょう。他に挙げるなら、大杉栄くらいでしょうか。


60年代末から70年代初めの、日本で興った中核派、赤軍派などの左翼運動家の評価が低いのは、運動がひたすら陰惨な結果をもたらしたからというだけではなく、アイコン化される格好良い人がいなかったからという理由もあると、個人的には感じています。
Tシャツになって、絵になりそうな人いませんでしたよね。
なんかみんな貧乏臭くて、教条主義的で、ゲバラみたいなフォトジェニックな人がいませんでした。

やはり社会運動も、というか社会運動だからこそ、アイコン化されるタイプのフォトジェニックな人がイニシアチブを取っていないと成功しないし、後世の記憶にも残らないということなのでしょう。理念や哲学に共鳴して、損得を越えた自己投企を図るのには、そうした人が指導層にいないと、なかなか踏み切れないですから。
革命が興った国家で、上に挙げたようなプロパガンダ画像が多数制作されたのは、指導者がヴィジュアルの重要性を知悉していたからに違いありません。

革命ネタで、新たにグラフィック作ってみました。


元ネタはコレ。


革命とヴィジュアルとTシャツの関係が面白いと思ったらクリック!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2018年1月2日火曜日

新年そうそうピストルズ風のグラフィックを作ってみた

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。
皆様、元旦はいかがお過ごしになられたでしょうか?
私は、5年落ちのMacbook Proを使って、ほぼ一日中、AdobeのPhotoshopとillustratorと格闘していました。

年末に日経ビジネスオンラインで、切腹ピストルズというパフォーマンス集団の記事を読んで、ピストルズやクラッシュやジャムなどのパンク・ロックをリアルタイムで経験した者として、何か作りたくなったからです。
この記事を読んで初めて切腹ピストルズを知りましたが、彼らは、日本の伝統芸能を、パンク・ロックのDIY精神で、舞台で仰ぎ見る芸能から、大衆芸能として、ストリートに取り戻す活動を続けています。

ネットで検索してみると、バンドのグッズやグラフィック・デザインも、ジェイミー・リードが手がけたセックス・ピストルズのグラフィック・デザインへのパロディだったりオマージュだったりして、かなり面白いです。

切腹ピストルズTシャツ

元ネタはこれ

彼らの活動にインスパイアされて、私もサンチャウン・ピストルズとして、活動していくことを決意しました。というのは嘘ですが、とりあえず触発されて、何か作りたくなったので、元日に一日中Macいじってました。
PhotoshopとかIllustratorを本格的に使うのが久しぶりだったので、機能の使い方を忘れていて、かなり手間取りました。



クイーンのモチーフとなるイメージ画像は、去年、ラカイン州の難民問題について不適切な発言をしたとして、ミス・ミャンマーのタイトル(何というミスコンのタイトルだか覚えていません)を剥奪されてニュースになった女性の写真を加工しました。
私の拙いPhotoshopの技術で、画像を切り抜いて編集するのは、かなり大変でした。



その他、マンダレーの古いバスをモチーフにしたグラフィックも作ってみました。
これもバスの写真を切り抜く作業が、そうとうキツかったです。


元ネタはこれ

ちなみに去年のミスコンのタイトル剥奪騒動には、まったく興味がなかったのですが、昨日、素材になる画像を探していて、あのニュースを思い出し、モチーフとして使うことを思いつきました。それまで、彼女の顔も名前も知りませんでした。彼女のいろんな写真を見ていると、なんだか同情的になってきました。欧米のリベラルなメディアからは、相当批判を浴びていたように記憶しています。



同情的になった理由は、彼女が巨乳で可愛かったからです。あまり理性的な理由とは言えませんね。
あの地を取り巻く問題では、ミャンマー国内で論理よりも感情論が先行していますが、容姿で正邪を判断するのも、論理や理性を抜きにした感覚でしかありませんから。ニーチェは「精神よりも、体で考えろ」みたいなことを書いてましたが、この場合はどうなんだろう?

ミャンマー国内の紛争地域は少なくありませんが(国境地帯の多くは紛争エリア)、諸民族が上手く共生できる方策をなんとか探し当てて欲しいものです。
新年が平和で、皆さんが心安く暮らせる一年であることを祈念して、今年初めの投稿を終わらせます。

平和と音楽と美人と巨乳を愛する人はクリック!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

2017年12月30日土曜日

ミャンマー初の屋内型ナイトマーケットUrban86の立ち上がり不振からミャンマーの市場特性を考えた

【追記】
本投稿について、JAPACLO店のオーナーよりメッセンジャーを通じて、「我々は、店頭に『ALL JAPAN BRAND』と記載してあるように、日本のファストファッションブランド品を取り扱います。 H&MやForever21の"不合格品"どころか、日本以外の欧米ファストファッションブランド品を扱うことはありません」との抗議を受けました。
JAPACLOの幟が、向かって右側にはみ出していたので、右側の店舗がJAPACLO店と誤認していました。右側は別経営の店舗のようですので訂正いたします。
幟の左側の店舗がJAPACLO店で、Forever21やAbercrombie&Fitchなどのアメリカのファースト・ファッションの商品が販売されていた右側の店舗とは無関係のようです。
(2018年1月4日記)

ミャンマー初の屋内型ナイトマーケットという触れ込みで開業した商業施設Urban86が、立ち上がりで苦戦しています。
12月23日にグランドオープンしましたが、初日のイベント開催日でのお客さんの入りは20%くらいで、ほぼミャンマー人のみの客層で、外国人はほとんど見かけませんでした。


施設内の建物は工事中の箇所も多く、テナント募集中のスペースが目立ちます。



施設は、飲食、物販、キッズ(エンターテイメント)の三つのテーマで構成されていますが、キッズコーナーは未だ工事中で、テナントもまったくと言っていい程入っていません。


飲食コーナーのテナントは、すべて埋まっているそうですが、開業イベントが終わった平日に訪れると営業中の店は七割くらいでした。お客さんが少ないので、営業を控えているようです。

フードコートは、ベトナム、台湾、中華、タイ等他国の料理店が目立ち、ミャンマー料理がテーマとなったお店は少ないです。

出店者の中で、数少ないミャンマー料理のカチン料理店


ミャンマーで飲食チェーンを展開しているO氏のお店



こちらは物販エリア。テナントの入りは2割くらいで、空きスペースが目立ちます。
日借りで、この場所のラックを借りることを検討してますが、現時点での集客力では、売上げは見込めません。外国人客、観光客がゼロですし。


物販エリアで唯一のミャンマーブランドのCiCi

ヤンゴン市内によくある雑多な商品構成の洋品店


ミャンマーでよく見る塩化ビニール製のテカテカしたバックを売っているお店

プラダの財布は、ミャンマー製ではないと思います。

物販エリアで一番売場が大きいのは、ジャパクロというお店です。
H&MやForever21の不合格品をディスカウントして売っています。
ちなみにユニクロの商品はありませんでした
上の記述を訂正します。JAPCLO店は左側の店舗で、右側にあるアメリカのファースト・ファッションを販売している店舗とは無関係とのことです。右側の店舗には看板が出ていなかったため、店舗名は不明です。



アディダスのTシャツを売っているお店。不良品かコピー商品のどちらかは不明です。

ざっと写真を見ていただいても、外国人や観光客が是非とも訪れたくなる場所ではないのがお分かりいただけたかと思います。

私も当初は、バンコクのウィークエンド・マーケットのような魅力的な商業施設がヤンゴンにもできるのかと期待していました。
参考のため、バンコクのウィークエンド・マーケット写真を以下に掲載します。

バンコクのウィークエンド・マーケット
それぞれ店毎のコンセプトを打ち出した、タイの独立系ローカルブランドや、新進ブランドが出店しています。



Myanmoreに掲載された運営者へのインタビューを読むと、様々な国の料理店と同時にミャンマーのローカルの料理店や、最新のファッションアイテムを販売する物販業者がテナントとして入居することを期待していたようです。
We aim to bring in various international food and authentic local foods in our F&B outlets. In retails, we aim to bring in latest and trendy fashion items through our vendors.
ところが、いざフタを開けてみると、そうしたタイプの業者がミャンマーには非常に少ないことに直面します。
フードコートに入ったテナントは、ベトナム、台湾、中華、タイ料理などで占められていて、ミャンマー料理店が少ない。ミャンマーに来たならここで食べなきゃ、と思わせるお店を見つけることは難しいです。
物販エリアになるとその傾向はさらに顕著です。
ミャンマーのローカル・ブランドはCiCi一店のみで、他の店で売られているのは、工場の検品ではねられたファースト・ファッションの不良品か、PRADAやAdidasなどのコピー商品です。
ミャンマーにも独立系デザイナーによるファッション・ブランドはいくつか存在しますが、大多数は資金力がないため、こうした場所へ出店することができません。その他、少数の経営的に成り立っているブランドは、客層をミャンマー人の富裕層のみにターゲティングしているため、こうした場所に出店することはありません。
こうした店舗・商品構成では、一般的に可処分所得が平均的なミャンマー人よりも多く、成熟した消費性向を持った観光客や外国人を引き付けることは難しいでしょう。

今回の結果は、ミャンマーの郷土料理を洗練させた食事や、ミャンマー独自の美意識を進化させたアパレル・雑貨などを提供するプレイヤーの市場での不在を改めて浮き彫りにすることになりました。
近年、ヤンゴンにも大型のショッピングモールが相次いで開業していますが、入居しているテナントで、ミャンマーのナショナル・ブランドはほとんど見かけません。たとえ資本がミャンマーでも、店舗で売っている商品は中国製や他のASEAN諸国で製造された商品です。とりわけ、どこのモールに行ってもあるのが、SAMSUNGやHUAWEIといった中国・韓国スマートフォン・メーカーの店舗で、どのモールに行っても商品構成が似たり寄ったりで、モール毎のテイストの違いやユニークさが存在しません。

ミャンマーのこうした市場プレイヤーの層の薄さや、他国と比較した際の競争力の低さは、これまで、そうしたプレイヤー自体を評価する、成熟した国内市場が存在しなかったことが大きな原因です。そのため、ミャンマー独自のオリジナリティを追求した、志や理念を持ったプレイヤーが国内市場で育ちませんでした。

ミャンマー政府は外貨の獲得手段として、観光客の増加に力を入れているようですが、やっていることがチグハグな感は否めません。
観光関連でよく話題に上るニュースに、国際空港の移転・新設があります。新空港の予定地は、ヤンゴン市内から現在の空港よりも遠くなりますが、どうも大きな空港を建設することのみに固執していて、空港から市内までのアクセス手段を考えている形跡がありません。今でさえ、空港から宿泊地への交通機関がタクシーしかなく、しかもしばしばボラれるので、外国人にすこぶる評判が悪いのにも関わらず。まず取り組みべき課題は、空港発のシャトルバスの運行でしょう。
そもそも普通の観光客が観光地に望むのは、グルメとショッピングです。重点的に、この二つの分野での充実を図って、観光客の誘致に努めるのが常道ではないでしょうか。
仏教マニアや、コアなミャンマー好きを除けば、パゴダを見たい外国人はそんなにいないはずです。隣国のタイと比較して、なぜここまで観光客数と観光収入で大差をつけられているのか、いい加減、客観的に分析すべきだと思います。少なくとも、空港の規模の違いが原因ではないはずです。

そうしたわけで、今回のUraban86でのスタートのつまずきから、ミャンマーの市場プレイヤーの層の薄さと、質の高いミャンマー・ブランドを評価する市場の不在を改めて実感させられることになりました。
来月1月から、週末だけハンガーを日借りして出店することを検討していましたが、現在の状況を見ると再考せざるを得ません。
こうした施設では、ミャンマー的なオリジナリティを備えた魅力のある飲食店やブランドが集積していることが必要条件ですが、上述したようにそうしたプレイヤーの層が薄いため、それを実現させることは相当に難しいでしょう。
現実的な解決方法として、運営者自体が、集客力と魅力のある業者を選別して、有利な条件で出店を要請することが考えられますが、他のテナントとの兼ね合いもあり、実行可能かどうかは不明です。また、運営者側に、魅力のある業者を見つける能力のある目利きがいるかどうかも分かりません。

まだ、私もこの施設の発展と成長を完全に見切ったわけではないので、しばらく今後の動向を見守るつもりです。いつか出店できるタイミングが訪れるのを期待しています。
出店のポイントは、成熟した消費性向を持つ外国人を施設に取り込んで集客できていることです。
私が企画・製造している商品は、一般的なミャンマー人には訴求しないので、ミャンマーにいる外国人を対象とせざるを得ません。ミャンマーの素材を使って、ミャンマーの障がい者支援しているNGOで製造していますと言っても、ミャンマー人の一般的な市場の消費性向には訴えないので。

ちなみに、フードコートに出店したO氏は、早々に撤退を決めたようです。ミャンマーで成功している人は、さすがに損切りの決断が早いなと思いました。

ミャンマーの市場特性を知る参考になったと思ったら
クリック!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村