2017年4月13日木曜日

チェンマイの本屋でミャンマーの書籍文化を考えた〜新刊書編

ミャンマーの水祭り期間をチェンマイで過ごしています。こちらも上座部仏教の国なので、同じ時期に水祭りを開催していますが、ミャンマーに比べれば穏やかなものです。
ミャンマーみたいに問答無用でホースやバケツで頭から水を掛けられることはありません。参加したい人同士で、お互い水を掛け合っていることがほとんどです。

さて、いつもと違った場所を訪れると、必ず私が私が行く場所は本屋です。新刊書を扱う本屋も古本屋にも行きます。新刊書店で平積みしているコーナーを見れば、その場所に住む人達が何に関心を持っているのかが推測できます。古本屋に置いている本は、その場所の文化度やセンスを推し量る指標になります。
そんなわけで、チェンマイでもいくつかの本屋に行ってきました。

まずは新刊書店のBOOKSMITHへ。チェンマイの代官山や渋谷のキャット・ストリートに似たお洒落エリアのニマンヘミンにあります。場所柄アート系の本が充実していました。
この手の書店には、必ず置いているKINFOLKMONOCLEといったライフスタイル・マガジンも当然置いています。ちなみにヤンゴン国際空港のターミナル1の紀伊国屋書店にKINFOLKが置いています。おそらくミャンマーで唯一KINFOLKを売っている場所でしょう。




当然、村上春樹のタイ語訳もありました。新作を除く著作のほぼ全部が揃っています。



村上春樹以外の日本の作家では、伊坂幸太郎の翻訳本が目立っていました。


タイの日本のガイドブックは、近年どんどんマニアックになってきています。東京クラフトビールなる、東京のクラフトビールの酒造を紹介している本がありました。


タイでは、日本のサードウェーブ・コーヒーの紹介に特化したガイドブックも出版されています。藍染めにこだわったクラフト系のジーンズ・ショップもタイの街中でよく見かけるようになりました。

クラフト系ジーンズとは、私がいま作った造語ですが、こんなタイプのジーンズブランドを指します。
自分のためのデニムを。5人のプロフェッショナルが手がけるアップル アンド アティチュード

http://www.houyhnhnm.jp/news/57113/

タイにもサードウェーブウェーブ系男子が出現してきているのかもしれません。
サードウェーブ系男子についてご存知ない方は、ネーミングした辛酸なめこの下記のインタビューをお読みください。
清澄白河のブルーボトルに行ったら、行列に並びながら、コーヒーのうんちくを傾ける小洒落た恰好をしている男性たちがあまりに多くて驚きました。そこで、こうしたオシャレで、一杯一杯丁寧に入れたコーヒーが好きな男性やそうした店で働く店員さんのことを『サードウェーブ系男子』と名付けました
クラフト系やサードウェーブといったムーブメントの基底には、先進国の消費者の脱消費・脱大量生産的な時代の気分があります。
ムーブメントの背景を説明した記事を見つけたので、以下に紹介します。

https://gqjapan.jp/culture/column/20160127/third-wave-guys

現在、世界中で同時多発的に興りつつある、消費意識の変化について興味があれば、『ヒップな生活革命 (ideaink 〈アイデアインク〉)』と『物欲なき世界』をお読みください。2冊とも現在進行形の消費意識の変化を丁寧にレポートした良書です。



ポートランドや日本のサードウェーブコーヒーやクラフトビールを紹介する書籍が、タイで出版されるのは、タイも世界の先進国で興りつつある、消費意識の変化と共振している証左でしょう。

下の写真は、バンコクのアート系の本やライフスタイル系のお洒落な雑誌だけを揃えたセレクトショップ的な書店の棚ですが、 KINFOLKMONOCLEと共に、日本のサードウェーブ系男子御用達の雑誌『POPEYE』が置いていました。
おそらく若いタイ人が日本人に期待しているのは、 この種の格好良さだと思いますが、この種の格好良さや美意識を体現した若い日本人男性を東南アジアでほとんど見かけることがないのは残念です。代官山や恵比寿のカフェばかりにたむろしてないで、東南アジアにも来て欲しいものです。



ミャンマーでは、サードウェーブ系コーヒーやクラフトビールのムーブメントは今のところ起こっていません。FBページのYangon Connectionで外国人のミャンマー在住者が「誰かここで旨いクラフトビール飲める場所知らない?」と聞いていましたが、まともな回答がありませんでした。「ミャンマービール」と答えていたミャンマー人もいたので、クラフトビールの定義もあまり知られていないようです。
そもそも、ミャンマーには脱大量生産的な時代の気分や感性 ー 大企業が工場で生産するマスプロダクトよりも、個人や小規模生産者が提供するクラフト的なこだわりのある商品やサービスを高く評価する ー は訪れていません。
ミャンマーの街場の新刊書店に、KINFOLKMONOCLEが並ぶような文化・生活環境の変化があれば、サードウェーブコーヒーやクラフトビールの店も現れることになるでしょう。いつになるかは分かりませんが。
ちなみにチェンマイのニマンヘミンは、サードウェーブコーヒーのカフェが相当な密度で林立しているのですが、これはこれで異様です。

本屋で新刊書を眺めていると、そこに住む人達の気分や関心領域が見て取れて楽しいです。
ミャンマーの新刊書店では、ローバート・キヨサキや『七つの習慣』のような自己啓発本が目立つので、経済的な栄達への関心が高いことが伺えます。
文芸書の翻訳は、ディケンズとかツルゲーネフのような古典がぽつぽつある程度で、現代文学についてはかなり手薄です。
また、ミャンマーの書店では、棚作りに軸というかセレクションに一貫性が感じられません。きちんと本の内容を把握して、魅力的な棚作りが出来る書店員が育つ文化的な環境に早くなればと願います。
それ以前に読むべき価値のある本が、しっかり翻訳されて、出版されている必要がありますが、出版に関連する版権や著作権の法が整備されていないのも大きな問題です。村上春樹のミャンマー語訳を見かけますが、版権等は正式に取得していないはずです。また、セックスシーン等の物議を醸しそうな部分は削除されているので、読んでも内容がよく分からないこともあるようです。
悲観的ことばかり書きましたが、最近アメリカから帰国したミャンマー人が同人文芸誌を作っているので、少しづつ変化の兆しは現れているのかもしれません。

チェンマイの古本屋についても、書こうと思いましたが長くなったので、次回の投稿にします。

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2017年4月8日土曜日

ミャンマーで自己啓発本を書いてみた

意識高い系の人が、自己啓発本の紹介やそうした本の受け売りみたいなことをブログに書いているのを時々見かけると、そんな薄っぺらい本を読まずに、もっと肚と魂にずしんとくる本をちゃんと読めばいいのにと思います。大きなお世話でしょうけど。
私が考える肚と魂にずしんとくる本というのは、たとえば、『カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)』とか『白鯨 上 (岩波文庫)』のような古典とか、準古典なら『百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)』とか『夜の果てへの旅〈上〉 (中公文庫)』とか、現代の作品ならスティーブ・エリクソンの『黒い時計の旅 (白水uブックス)』とかロベルト・ポラーニョの『2666』のような本です。白状すると『夜の果ての旅』は20年以上積ん読していて、読んでませんけど。
身も蓋もないことを言ってしまえば、世界を変えるようなブレークスルーを引き起こすような、巨大な才能と運と根気に恵まれた人物は遅くとも35歳くらいまでに、大きな成功を治めているはずなので、天賦の才を最大限に生かすように継続的な努力していれば良いだけです。ゲイツもジョブズもイーロン・マスクも20代で世に出ていますし。彼らはおそらく自己啓発本なんかは読まずに、その時々の自分の関心や目標に突き進んだ結果として、世界の成り立ちや人々の生活に大きな影響を与えるイノベーションを生み出しています。私も含む凡人は、淡々と目の前の課題に愚直に取り組めば十分だと考えています。もちろん、非才の身ながらも、何がしらの結果として、周囲の人を幸せにしたり、社会に微力ながら貢献できればいいなとは思いますが。

こんなことを書いていても、自己啓発本を読んで気持ち良くなっている人には刺さらないでしょうし、その種の成功必勝法みたいなことも書いたことがないので(そもそも知らないし)、自己啓発本好きの人が私のブログを読んでいるとは考えにくいですが。
しかし、書店にあれだけ有象無象の自己啓発本があるということは、それだけ需要があるということなのでしょう。

いや、ちょっと待て。
ということは、自分で書いてみたらいいんじゃないか?
一時ミャンマーが「アジアのラスト・フロンティア」と喧伝された時は、ずいぶんその流れに便乗したミャンマー指南書が出版されていたし。ここはミャンマーの地域性と自己啓発本の定型的なフォーマットを組み合わせれば、少しばかり違う切り口の自己啓発本が作れそうだ。
つまり、内容は典型的な自己啓発本的なサクセス・ストーリーで、そこにミャンマーの事情やミャンマーでありがちなトラブルをトッピングすればいけそうだ。
ここは、自己啓発本的なポジティブ・シンキングで、意識高い系の需要に応えて儲けた方が、さっきまで書いていた小姑の小言みたいなことを書くより建設的ではないだろうか?
自己啓発本好きの読者にはお決まりの内容で気持ち良くなってもらい、書いた方は養分になってもらうことで利益を得る。自己啓発本がよく勧めている、Win-Winの関係の構築じゃないか。
何しろ、あれだけ書店に似た内容の自己啓発本が平積みされているわけだから、少しばかり違う切り口で書けばいけるかもしれない。

そんなわけで、私が書く自己啓発本の案を練ってみました。

タイトルは『人生で必要なことはみんなWin Starで学んだ』。
Win Starはこのブログで度々書いていますが、サンチャウン地区で最もメジャーなビアステーションです。5年前までは、ミャンマー人客しかいなかったのですが、近年、サンチャウンに外国人居住者が増えたことで、ミャンマー人以外の客層もかなり増えました。
ミャンマーには数少ない、客層に多様な人種が入り交じった店なので、ストーリーをドライブさせるのに最適な場として使えます。一番大きな理由は、私が夕刻になると毎日この店にいることなんですが(笑)。
自己啓発本にもいくつかスタイルがありますが、ストーリー仕立てにした方が書くのも楽だし、読む方も感情移入がしやすいでしょうから、ロールプレイング・ゲーム的にストーリーを進めていきます。
文章は平易で、1時間もあればさらっと読める薄い本です。


プロローグ:Win Starで一人でビールを飲みながら、これからのミャンマーでの身の振り方を考えている
1章 日本からミャンマーへ:運命のいたずらでミャンマーへ
2章 ミャンマーでの生活:停電、雨期の浸水、そしてゴキブリ、ネズミとの共生
3章 ミャンマーでの最初の仕事:ローカル企業で外国人として働く
4章 出会い:ミャンマー人女性と恋に落ちる、メンターに会う、仲間に出会う
5章 失職・蹉跌:様々な事情が重なりミャンマーで職を失う
6章 起業・挑戦:一念発起してミャンマーで会社を興す
7章 会社経営:最初はさっぱりだった事業が軌道に乗り出す
8章 危機:好事魔多し。思わぬ障害に経営危機に陥る。信頼していた仲間との訣別
9章 再生:危機を超人的努力と常人離れした運の良さ乗り切り、再び軌道に乗せる
エピローグ:Win Starで一人でビール飲みながら、これまでの波乱万丈のミャンマー体験を振り返る

筋立てとしては、上記のような紋切り型の展開で進みます。
自己啓発本でよくあるメンターとの出会いも、マイルド・ヤンキー受けする仲間との絆も抜かりなく入れています。サービスシーンとして、ミャンマー女性とのエキゾチックでオリエンタルなラブストーリーも挿話として加えました(そんな経験ありませんが)。
改めて言うまでもないありませんが、本書の唯一の真実はWin Starで私がいつもビール飲んでることだけです。
試し読み用に、プロローグだけ書いてみようかと思いましたが、面倒なので止めときます。
出版のオファーがあれば書きますので、大手出版社の編集者の方、ご連絡お待ちしております。自費出版する気はないので、自費出版社の営業はご遠慮ください。
目指せ印税生活!

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2017年4月6日木曜日

ミャンマー最強のファッション雑誌『POSH』

今までミャンマーで一番洗練されたファッション雑誌は『MODA』だと思っていました。
月刊誌の『MODA』はシティマートの店内でも販売しているので、買物の際に見かける機会が多く、新刊が出ればパラパラとめくって眺めていました。2、3年前に比べれば、グラビアがずいぶん垢抜けたと感じます。


ちなみに上の写真で、『MODA』の右にある雑誌の表紙の女性は、ミャンマーのスーパーモデルThandar Hlaingさんです。ミャンマーで最も腹筋の割れた女性として有名です。ご自身のFBページにはトレーニング風景がこれでもかと投稿されています。




このような『MODA』がミャンマー・ファッションの最先端を代表しているという私の認識は、研究不足だったようです。シティマートに配本してないため今まで気がつかなかったのですが、『POSH』というファッション雑誌を最近になって発見しました。
FBページへの投稿写真のレベルが高かったため、気になってローカル書店で現物を手に取ってみました。
中を見てちょっと驚きました。モード方向に果敢に攻めています。


「one & only international magazine in Myanmar」とFBページで高らかに宣言していますが、そう自負するところが誌面からビンビンに伝わってきます。


これはビョークを意識したのか?


『VOGUE』等のグラビアからインスパイアされているのでしょうが、ミャンマーでありがちなモード方面に攻めて、着地点が単なる仮装になってしまうという陥穽に陥っていません。まあ、モードと勘違いした仮装の差は非常に曖昧で、同じことをしても表現者が誰かによって評価がまったく変わったりするのですが。この辺は現代美術に通じるところがあります。
さらに素晴らしいのが、ミャンマーの民族衣装や土着性をモードとして結実させようとする強い意思が見て取れるところです。

カチンの民族衣装をモチーフにしたグラビアページ





ミャンマーのシンガーのインタビュー写真も、アメリカのR&Bのアーティスト写真みたいに格好良く撮っています



メンズのページも独創的です。ただ、この雑誌の企画かどうかは不明。背景が中国なので、中国のファッション雑誌からの転載かもしれません。いずれにせよ、セレクションのセンスは良いです。




ミャンマー人女性が大好きなお姫様ルックも甘い方向に流れ過ぎていません。



グラビアページのスタッフのクレジットを見るとミャンマー人らしくない名前があるので、誌面作りにタイ人や欧米人の経験者が参加している可能性が高いです。

今のところ最新号は2016年12月号で、前号が2016年8月号なので季刊だと思われます。おそらく、これから4月号が発刊されるので、これは今後のチェックが必要です。


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2017年4月4日火曜日

【Princess Tailoring Shop】水祭り期間中の休業日のお知らせです

Princess Tailoring Shopの水祭り期間中の休業日についてお知らせします。
2017年4月10日〜2017年4月19日の間、ショップはお休みします。

この季節にぴったりの涼しげなノースリーブ・ドレスや、マドラス・チェックのミャンマー生地で作った半袖のメンズシャツをショップに用意していますので、このファッションで休暇を楽しみたい方はお早めにご来店ください。






Princess tailoring shop :【No.8 Ground Floor, Nyaung Tone Road, Sanchaung Township, Yangon (レストラン喜洋洋の二軒左隣)】



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